

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ第1巻発売 魔法少女はロリっ娘に限る

130926prisma-illya_tokuten.jpg

130926prisma-illya_vol1.jpg

130926prisma-illya_vol1-3.jpg

130926prisma-illya_vol1-4.jpg

130926prisma-illya_vol1-6.jpg

130926prisma-illya_vol1-5.jpg


アニメ第2期の制作も決定している『Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ Blu-ray第1巻』(AA)買ってきましたー。

プリズマ☆イリヤはひろやまひろし氏がコンプエースで連載しているFate/stay nightのスピンアウト漫画で、『ある日突然魔法少女になった女の子イリヤが、個性抜群の仲間達と織りなす時に可憐で時に無茶苦茶なマジカルストーリー』(メイキングDVDコミケスペシャルより)。

Blu-ray第1巻にはイリヤがうさん臭い魔法のステッキに魔法少女にさせられてしまう第1話『誕生!魔法少女!』、魔法の使い方も分からないまま初任務に挑むことになる第2話「誰?」を収録していて、FROM GAMERS vol.193では「イリヤの一挙手一投足萌える!」「ド迫力の魔法バトルに燃える!」と萌えと燃えのニ大ポイントが推されてた。

第1巻限定版にはスペシャルドラマCD「アインツ家集合! 家族の団欒CD」、ひろやまひろし氏描き下ろし表紙の特製ブックレット「kaleid linernotes」、アニメ描き下ろしイラスト使用 特製クラスカード「アーチャー」などが特典として付属。映像特典の新作ショートアニメはセクシーポーズ強制ギプスが組み込まれた衣装を着せられたイリヤがプリズマ☆イリヤ ザ・ビーストとなって女豹のポーズとかさせられちゃう「ルビーちゃんのドキッ☆ブルマだらけの大反省会」が収録されています。

130926prisma-illya_vol1_ep1.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep1-2.jpg
130926prisma-illya_vol1_ep1-3.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep1-4.jpg

第1話『誕生!魔法少女!』
オーディオコメンタリー聞くまで全く気が付かなかったんですが1話冒頭、3分半くらいの部分がTV未放送の新規映像となっていてイリヤが朝起きてから士郎と登校して学校で授業を受ける様子なんかが描かれています。後々のバトルやシリアス展開をすでに見ている人にとってはザ・平和な日常って感じのシーン。言われないと気付かないくらいなのでそこまで重要じゃない、かな?

130926prisma-illya_vol1_ep1-6.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep1-7.jpg
130926prisma-illya_vol1_ep1-9.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep1-11.jpg
130926prisma-illya_vol1_ep1-13.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep1-16.jpg

追加映像より気になるのがイリヤがあっという間にマスター登録させられてしまうお風呂シーン。小学生ということもあってかテレビ放送時では湯気ェ…な状態だった場面もかなりすっきりしてお尻の割れ目とかぽにょっとしたお腹が鮮明に!!ライオン号改はさすがに円盤でもいなくなってませんでしたが、「彼がいなかったら発売できないレベル」(オーディオコメンタリーより)だそうなので仕方ない。ちなみにライオン号改はキャラデザ総作監の牛島氏が一日でデザインした小物で、口から泡を吹いたり、後頭部にコインを入れると秒速8cmくらいで進むなどの無駄に凝った設定があるそうな。

130926prisma-illya_vol1_ep1-19.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep1-21.jpg
130926prisma-illya_vol1_ep1-24.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep1-26.jpg
130926prisma-illya_vol1_ep1-27.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep1-30.jpg

1話は風呂シーンだけでなく、作画チーム全員でアイデアを出したという転身シーンも見どころ。カメラ目線でウインクの場面もいいけどクルッと回転してチラッと見えるところがもう最高。何回繰り返して見たかわからん。こんなにノリノリで変身してたのに2話では恥ずかしがってトイレで隠れてとかもったいないなぁ。

130926prisma-illya_vol1_ep2.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep2-3.jpg
130926prisma-illya_vol1_ep2-4.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep2-5.jpg

第2話「誰?」
巻き込まれるままに魔法少女になってしまったイリヤ。なってしまったことは仕方ないと前向きに魔法の練習をしようとするが、結局ルビーにいじられて終わるだけになってしまう。そんな魔法の使い方もわかっていないイリヤに初の任務が課せられることに。(三方背BOX裏面より)

人の家に上がり込んでイリヤちゃんの頭にチョップを食らわせたうえに学校の靴箱に脅迫状入れてくるとか年増ツインテール凶暴。

130926prisma-illya_vol1_ep2_smile.gif

で、2話といえば"はい、かわいー"のシーン。普段喋り方、動き方がウザいルビーだけどここだけはルビーよくやったと言わざるを得ない。年増ツインテールには絶対に真似できないロリっ娘魔法少女最強の武器。転身しなくても世界とれるレベル。
"はい、かわいー"の場面はもう2ネタくらいあったとのことで、そのうちの1つ「女豹のポーズ」が映像特典で披露されてます。もう1つは「規制の光」だったそうな(オーディオコメンタリーより)。「規制の光」の方も映像特典収録オナシャス!

130926prisma-illya_vol1_ep2-10.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep2-12.jpg
130926prisma-illya_vol1_ep2-16.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep2-17.jpg
130926prisma-illya_vol1_ep2-21.jpg 130926prisma-illya_vol1_ep2-23.jpg

まだ2話なのでギャグ色の強いライダーとのバトルは謎の新キャラの一撃であっけなく終了。基本原作コミックス通りだけど魔力弾が外れて拗ねるところなんかはアニメならではで可愛さ増し増しです。
美遊が登場したところで2話はおしまい。原作コミックスと全く同じ進み方なのでアニメとコミックス比較するのが楽でいいですな。(シリーズ構成は「バカとテストと召喚獣」著者 井上堅二氏)


130926prisma-illya_tokuten-2.jpg 130926prisma-illya_tokuten-4.jpg
130926prisma-illya_tokuten-5.jpg 130926prisma-illya_tokuten-7.jpg
130926prisma-illya_tokuten-9.jpg 130926prisma-illya_tokuten-11.jpg

映像特典の新作ショートアニメ「ルビーちゃんのドキッ☆ブルマだらけの大反省会」はこんな感じ。自分の転身シーンをルビーの実況付きで見せられ、ビーストモードで女豹のポーズ・毛づくろいのポーズ・服従のポーズをさせられてしまうという反省会という名のイリヤちゃんを辱める会。円盤買ってほんとによかった…。内容はあざとさMAX、サービス全開の内容だけど年増ツインテール退場のところとか画面内でも落下してたりして芸が細かい。新作ショートアニメは毎巻つくみたいだから2巻が待ち遠しい

130926prisma-illya_vol1-9.jpg 130926prisma-illya_vol1-10.jpg
130926prisma-illya_vol1-11.jpg 130926prisma-illya_vol1-13.jpg
130926prisma-illya_vol1-15.jpg 130926prisma-illya_vol1-16.jpg

ドラマCD、特製ブックレットはこんな感じ。ドラマCDでは大天使イリヤちゃんが「パパ」って呼んでくれるのでなんとかアラーム音に設定したいところ。切嗣は一体何をしに帰ってきたんですかねぇ…。
ブックレットはキャラクター紹介、ストーリーダイジェスト、インタビュー3本、美術設定、原画ギャラリーなどなど100ページくらいあるのでかなりのボリューム。原画は現在ゲーマーズ本店で開催中のミュージアムにも展示されてるので気になる方はそちらもどうぞ。たしか転身シーン部分の原画だったと思う。あとは原作者のQ&A出張版コミックに艦○れとか。プリヤ関係ねぇ…


【関連リンク】
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
プリズマ☆イリヤ公式アカウント @prisma_illya
ひろやまひろし氏ブログ「TINY TREASURY」 / twitter

【関連記事】
プリズマ☆イリヤ イリヤメイキングセット『イリヤを可愛く!これはもう、絶対条件です』
アニメイト秋葉原店でFate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤオンリーショップが開催




tag : プリズマ☆イリヤ Blu-ray ひろやまひろし

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
