スポンサーサイト


平坂読氏「僕は友達が少ない」9巻発売 夜空さんもうだめかもわからんね

130822haganai_9.jpg
ネタバレ注意


130822haganai_9-2.jpg

130822haganai_9-6.jpg

アキバでは22日に発売となったMF文庫J8月の新刊『僕は友達が少ない9』(AA)読み終わりましたー。

CONNECTがあったもののナンバリングタイトルは1年以上出ていなかった平坂読氏『僕は友達が少ない』9巻は、MF文庫J編集部ブログによると『星奈への告白の返事とかマジぱねえっす。さすが小鷹さんやでェ…… もちろん、ブリキ先生の力の入った美麗イラストも盛りだくさんですよ!』な内容のシリーズ10巻目、累計発行部数610万部突破となる最新刊。

表紙イラストは9巻で堕ちるところまで堕ちた夜空、生徒会書記・神宮司火輪、小鳩ちゃんという珍しい組み合わせとなってます。

冬の日の夕暮れ。友達との本気のぶつかり合いによって前に進むことを決意した羽瀬川小鷹は、逃げ出してしまった告白の返事をする。それと時を同じくして、三日月夜空から隣人部の部員たちに一通のメールが届くのだが……。新たな局面を迎えた隣人部は、生徒会と共にスキー研修で宿泊する旅館の下見(という名目の慰安旅行)に行くことになる。小鷹の迷走によって結果的にもたらされた“外側のコミュニティ”との交流は、どんな化学反応を引き起こすのか? 大人気シリーズ第十弾、複雑な人間模様の織り成す残念な恋と笑顔の物語、開幕! ポロリもあるよ!(書籍詳細より)

130822haganai_9-7.jpg 130822haganai_9-8.jpg
130822haganai_9-9.jpg 130822haganai_9-12.jpg

アニメ2期が原作を追い抜き、そのアニメは円盤が2巻以降発売延期&特典内容変更で、原作もブリキ画集もいつ出るんだって状況でしたがついに原作のナンバリングタイトル最新刊が発売!! シリーズ10巻目ということもあって隣人部内の人間関係、生徒会との繋がり、エセボッチヤンキーを巡る恋愛模様など大きく動く内容となってましてほんと待った甲斐があったなぁと。積んでるラノベが結構あったので先にそっち読み終えてから手を付けたことを後悔する面白さでした。

肉への告白の返事、伝家の宝刀「え?なんだって?」を封印した小鷹、生徒会との温泉旅行など色々語ることはあっても9巻はやっぱり夜空がヒドい!帯に『三日月夜空、復活!?』なんてあるし表紙にもいるからあんまり評判がよろしくない夜空の良いところがバンバン出てくるのかと思ってたのにさらに堕ちるとかw 小鷹の肉への気持ちはもうハッキリしてるし幸村からは信用されてないうえに人ん家の風呂で自慰行為とかもうだめかもわからんね。夜空派の自分でもちょっと庇いきれない堕落っぷりで小鳩ちゃんが拾ってくれなかったらこのままフェードアウトしててもおかしくなかった。火輪との百合展開で新たな支持層を獲得するしかないのか…。

一方、小鷹も必殺「えっ?なんだって?」を封印したのにもかかわらず個人的には評価が下がる一方でして、隣人部を守るために星奈と付き合わないという選択をしたのに隣人部全然守れてないというか、その守ろうとしてる隣人部はすでに元には戻らないところまできているというか。こいつほんとに肉のおっぱい好き放題することしか考えてないんじゃないかっていう。

小鷹&夜空が失速してても小鳩ちゃんのリアクションは最高に可愛かったし肉のツンデレのようでツンデレじゃない台詞もものすごい破壊力。金髪幼女と金髪おっぱいはやっぱ強い。小鳩ちゃんと夜空が我が騎士、煌と呼び合う仲になったり幸村が生徒会の遊佐葵と女子力を高め合う関係になっていたりしてコミュニティの変遷が見られたシリーズ第10巻。ちょいちょい新情報も出してきてどうしても先の展開が気になる作品なので次の巻はなるべく早めに出てくれるといいなぁ。次こそは本当に夜空復活らしいのでそのあたりのミラクルもほんのちょっとだけ期待してる。

130822haganai_9-13.jpg

そしてブリキ神のはがない関連イラストがようやく拝めてほんとによかった…。アニメ円盤特典は無くなったけどはがないの画集は楽しみにしてます。

【関連リンク】
MF文庫J オフィシャルウェブサイト
僕は友達が少ない
僕は友達が少ない 9 | MF文庫J オフィシャルウェブサイト
【店舗特典】 『僕は友達が少ない⑨』、今週末発売!! | MF文庫J編集部ブログ
僕は友達が少ないNEXT 公式ホームページ|TBSテレビ
僕は友達が少ない - Wikipedia
平坂読氏twitter
僕は友達が少ない9巻 「夜空さんマジで残念過ぎるwww 堕ちる所まで堕ちた!」 - アキバBlog
え?なんだって?とは (エッナンダッテとは) [単語記事] - ニコニコ大百科




tag : 僕は友達が少ない 平坂読 ブリキ MF文庫J

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
