

氷川翔氏『篠崎さん気をオタしかに!』1巻 オタク嫌いのJKがオタクに!?

130710shinozakisan-ki-wo-otashikani.jpg

130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-2.jpg

アキバでは10日に発売した『篠崎さん気をオタしかに! (1)』(AA)買ってきましたー。

篠崎さん気をオタしかに!』は氷川翔氏がWEBコミック誌COMICメテオで連載している漫画で、コミックス1巻帯でけいおん!のかきふらい氏も『楓ちゃんもいいけどみーちゃんも攻略したい!』と絶賛の著者初商業連載作品。

封入の新刊案内によると『高校でぼっちの危機に陥った篠崎秋菜は、隣の席のオタクな女子を真人間にして友達になろうと画策し、彼女の好きなアニメを見てみることにするが……。』といったストーリーで、アキバではCOMIC ZIN秋葉原店『オタクな友人を真人間にする筈が気づけば自分もオタク化!?冥府魔道に足をつっこみまくりな学園生活!!』、とらのあな秋葉原店『篠崎さん、攻略するどころか、攻略されそうですw 意外と共感しちゃう!?オタクが生まれる一例がココに!!!』のPOPが付いてた。

130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-6.jpg130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-7.jpg
130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-8.jpg130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-9.jpg

高校の入学式から一週間おたふく風邪にかかってしまった篠崎秋菜(嫌いなもの:オタク)は、スクールカースト最上位の女子グループに属していた華やかな中学生活から一転、ぼっちの危機に。オタクでダサいと思っていた隣の席の佐々村楓が磨けば光る原石だと知った秋菜は楓と友達になり彼女を真人間にしようとするも逆に自分がオタクに染められていって…といった感じの内容。

楓と友達になるきっかけだったはずなのにいつの間にか一日のスケジュールがアニメを中心に組まれ、そろそろファッションの話でもして楓を真人間にしようとするも今度はゲームに。一緒にショッピングに行くことになるも目的地はオタショップでリア充女子がいつの間にか完全にオタクに。秋菜の兄がオタクの見本みたいなキャラなことも手伝ってオタク化が速い速いw

130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-10.jpg130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-12.jpg
130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-13.jpg130710shinozakisan-ki-wo-otashikani-14.jpg

どんどんオタク化していく秋菜の様子はもちろん面白いですが、その秋菜に理不尽に振り回されるけどなにかと優しい兄の真だったり、洋服を同人誌換算しちゃう八重歯女子のみーちゃんの可愛さも見どころ。けいおん!のかきふらい氏絶賛とあって女の子同士がわいわいしてる作風が好きなら間違いなくオススメです(百合要素もあり)。秋菜は楓の笑顔にもうメロメロだし百合もイケる楓が本気出したらイチコロだろうなぁ。個人的にかなり楽しめたけどカバー下(裏表紙面)だけは許さない。


で、『篠崎さん気をオタしかに!』は第1話と1巻の続きの6話からが公開中(記事作成時点)。上に貼ったようにコミックスのPVも作られていて、正式発売日の12日にはアキバビジョンでCMも流れるみたいです()。ちなみに第6話はPCを手に入れるためアキバに行くお話。


【関連リンク】
COMICメテオ / twitter
篠崎さん気をオタしかに!
篠崎さん気をオタしかに! | FlexComix Web
氷川翔氏ブログ「散歩日和」 / twitter / pixiv
オタク趣味を無くさせるために友達の趣味を学ぶ→オタク会話が弾む→さらに学ぶ→無意識にオタク会話が出てしまう→ハマっていく。
拒絶する理性と流される本能に混乱する篠崎さんかわいい! と大評判
篠崎さんのバカ正直さが非常に可愛らしく、赤面描写も超秀逸です
オタク嫌いな主人公が、アニメやゲーム等を勉強して話題に付いて行けるようになる事で、オタクな友人との仲もだんだんと深くなっていく様子が可愛かった。
篠崎さん気をオタしかに!第1巻発売。努力の方向音痴に萌えっ! 名古屋オタ情報局




tag : 篠崎さん気をオタしかに! 氷川翔 COMICメテオ オタク 百合

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
