

ライトノベル ジャケット・コレクション「ライトノベルの顔=イラストです」

130508lightnovel-jacket-collection.jpg

130508lightnovel-jacket-collection-2.jpg

管理人が好きそうな『ライトノベル ジャケット・コレクション』(AA)なる本が出てたので買ってきましたー(8日購入)

書籍詳細によると『売れているライトノベル・ジャケットを描いているイラストレーター101人を紹介したコレクション本。作品・作家・作画環境などの紹介、ライトノベル編集者インタビュー等テキストも充実。300を超える名作ジャケットを収録』したラノベ表紙イラスト紹介本。

ライトノベル ジャケット・コレクション』(AA)表紙イラストはスニーカー文庫『クロス×レガリア』、講談社ラノベ文庫『アウトブレイク・カンパニー』のイラスト、劇場版『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟』衣裳デザイン協力なども手がけているゆーげん氏描き下ろしとなっていて、テキストを書かれてる海老沢秀暁氏はライトノベル総合情報サイトラノベニュースオンラインのメインライターだとか。

130508lightnovel-jacket-collection-3.jpg

『ライトノベルの顔=イラストです』
すごいよくわかる。イラスト集買うわけじゃないんだから内容も素晴らしい方がいいに決まってるんだけどそもそもイラストが自分好みじゃなかったり、表紙にインパクトがないと手に取ってあらすじを読むことすらしないんですよね…。実際に手に取る、購入のきっかけなるといった部分でやっぱり表紙イラストは重要。それに出版社側だって面白い作品、推したい作品にいい絵師さんつけるでしょ。多分。

130508lightnovel-jacket-collection-4.jpg

テキスト部分は上のINTRODUCTIONとライトノベルレーベル紹介、ライトノベル編集者へのQ&Aの数ページのみ。あとは全てイラストレーター・表紙イラスト紹介になってます。
ライトノベル編集者へのQ&Aではガガガ文庫編集長とMF文庫J編集者が質問に答えているのでラノベのイラスト描きたいって人は読んでおくといいかも。やっぱりpixiv、HP、同人イベントなんかは編集も気にしているみたいです。

130508lightnovel-jacket-collection-5.jpg

ラノベジャケット紹介ページはこんな感じ。4月25日に創刊したばかりのオーバーラップ文庫もすでに掲載されてます。大きさはまちまちですがまるまる1ページ使ったイラストは実際の文庫よりサイズが大きいし帯も付いていないので普段見る表紙とはまた違った印象。

イラストレータープロフィールは出身地、作画環境のソフトとバージョン、個人サイトURL、pixivアドレス(ある人は)、絵師になった経緯(書いてない人もいる)なんかが書かれてます。

130508lightnovel-jacket-collection-7.jpg130508lightnovel-jacket-collection-9.jpg130508lightnovel-jacket-collection-10.jpg
130508lightnovel-jacket-collection-11.jpg130508lightnovel-jacket-collection-12.jpg130508lightnovel-jacket-collection-14.jpg

イラストレーターさんの"絵師になった経緯"の項目読むとHPにイラストを載せてて、同人誌を描いてて編集に声をかけられたってパターンが圧倒的に多い。ってことで特別なコネクションがない人はHP、pixiv、twitterアカウント作ってバンバン発信しろってことですね。ラノベの新人賞イラスト部門ってのもあるけど少数派なんだろうか。

130508lightnovel-jacket-collection-16.jpg

こういう本眺めてるの好きなんで買ってきたんですが、ラノベのイラストレーター目指してる人も参考になるかと。作品の解説もちょっとだけ書かれてるので次に読むラノベ選びにも役立つと思います。自分はINTRODUCTIONで書かれてたラノベ初心者の買い方(気に入ったイラストの作品を手に取る→タイトル、あらすじ)だったので誰かラノベ上級者の買い方教えてください。


【関連リンク】
株式会社グラフィック社
ライトノベル ジャケット・コレクション 書籍詳細
■□キャッスルトン□■ ~ゆーげんのサイト~(表紙イラスト)

【関連記事】
特殊装丁同人誌『本フェチ』を買ってきた件について
サークル兎耳庵『ライトノベル×デザイン』を買ってきた件について




テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : ライトノベル ジャケット 挿絵 ゆーげん

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
