

『織田信奈の野望スペシャルファンブック~信奈の軌跡~』発売

130418odanobuna_fanbook.jpg

130418odanobuna_fanbook-2.jpg

アキバでは18日に発売となった『織田信奈の野望スペシャルファンブック~信奈の軌跡~』(AA)買ってきましたー。

2012年7月から9月に放送されたTVアニメ織田信奈の野望の公式ファンブックで、ポニーキャニオンのアニメ関連書籍・声優アーティストブックレーベル「ぽにきゃんBOOKS」第1弾として刊行されたもの。

キャラクターデザイン 高品有桂氏コメント・総作画監督修正集やキャストインタビューが書かれた人物目録(キャラクター紹介)、熊澤祐嗣監督による解説、用語設定集付きの各話解説、キービジュアル・アニメ雑誌等に掲載されたイラストをまとめた姫武将絵巻、スタッフインタビューなどが収録されていて、アニメ最終回の後にTV放送された「総集編 放送Ver.」DVDも付属しています。

130418odanobuna_fanbook-4_20130419093745.jpg

人物目録は主要キャラからお前誰だよってキャラまで50人くらい掲載。主要キャラにはキャラクターデザイン高品有桂氏コメント、キャストインタビュー、総作画監督修正集(多分「高品有桂 ART WORKS」に収録されてるもの)なんかも一緒に載ってます。

130418odanobuna_fanbook-8.jpg130418odanobuna_fanbook-5.jpg
130418odanobuna_fanbook-6.jpg130418odanobuna_fanbook-9.jpg

信奈の高品有桂氏コメントによるとブラをつけてるのは信奈だけだそうで。ってことは他はみんなノーブラってことですねありがとうございます。
総作画監督修正集は『高品有桂 ART WORKS』に載ってるやつだと思うんですが、vol.1、vol.2ともに今から手に入れるのは難しいと思うのでこれが載ってるってだけでも買う価値あるんじゃないかと。ほんとびっくりするくらい線多いんで。


130418odanobuna_fanbook-12.jpg130418odanobuna_fanbook-13.jpg
130418odanobuna_fanbook-15.jpg130418odanobuna_fanbook-14.jpg
130418odanobuna_fanbook-16.jpg130418odanobuna_fanbook-17.jpg

各話紹介はあらすじや相関図などのほか熊澤祐嗣監督が見どころや苦労された場面を語った解説がついているので映像を見返す際の参考になりそう。
第6回「墨俣一夜城」までが前半で、第七回「信奈上洛」から最終回「天下布武」はイラストギャラリー、スタッフインタビューのあとに掲載されてます。


130418odanobuna_fanbook-18.jpg130418odanobuna_fanbook-19.jpg
130418odanobuna_fanbook-20.jpg130418odanobuna_fanbook-21.jpg

イラストギャラリー「姫武将絵巻」では高品有桂氏原画のキービジュアルやアニメ雑誌に掲載されたイラストを一挙紹介。下着姿なのに全くエロさを感じさせない信奈もすごいけど本編で甲冑ごとおっぱいが揺れてた勝家よりロリキャラの露出度の方が圧倒的に高いってのもある意味すごい。織田信奈の野望ロリキャラ勢の強さを再認識させられるコーナー。

きゃにめ.jpで開催している「春の織田信奈フェア」でスペシャルファンブック別冊「収集品版権絵画集」ってのがもらえるらしく、抱き枕カバーなどグッズ用の描きおろし版権イラストはそれに載ってるみたいです。


130418odanobuna_fanbook-22.jpg130418odanobuna_fanbook-23.jpg
130418odanobuna_fanbook-24.jpg130418odanobuna_fanbook-25.jpg

スタッフインタビューはかなりのボリュームがあるのでまだ全部読めてないんですが、とりあえず青木アソシエイトプロデューサーがねね好きってのは伝わってきた。好きなキャラの一人なんで登場シーンは毎回身悶えていた管理人でもちょっと引くレベル。熊澤祐嗣監督×青木隆夫アソシエイトプロデューサー×橋本健太郎アニメプロデューサーのインタビューのほか、シリーズ構成・脚本・鈴木雅詞氏、キャラデザ・総作監・高品有桂氏、美術監督・小田理恵氏、音楽・高梨康治氏、3D監督・藪田修平氏の制作秘話も掲載されていて、高品氏インタビューによるとキャラデザはオーディションで決まったとか。声優さんならよく聞くけどキャラデザにもオーディションってあるのね…。

130418odanobuna_fanbook-26.jpg

で、最後に関連商品紹介。円盤のジャケットイラストはシュリンクに貼ってあったシールがそのまま掲載されているので乳首券発行はなし。これはパッケージ買った人だけの特典ってことですね。

130418odanobuna_fanbook-27.jpg

結局コミケで販売された「織田信奈の野望 設定資料集」は買えなかったのでファンブック出てくれて助かった(設定資料集の内容知らんけど)。フェア特典じゃなくてファンブックにグッズイラストも載せろやってのと付属のDVDはオーディオコメンタリー付きのBlu-rayにしてくれってとこが不満点でそれ以外は満足。キャラ紹介は高品氏のコメントと修正集も載ってるし、「設定小話」というコーナーも織田信奈の世界の細かいこだわりが感じられてよかったなぁと。スタッフインタビューもかなりのボリュームなので読み応えがあると思います。


130418odanobuna_fanbook-28.jpg

二期のために総集編Blu-rayも購入。オーディオコメンタリーに金田朋子さん参加ということで察して下さい。せっかく劇場でも見たいとかいう話が出たのに金朋先輩あんまり食いついてこなくてワロタ。TVアニメ二期でも劇場版でもOVAでもなんでもいいんで続編はよ。原作も10巻ラストすごいことになってるから続きはよ。


【関連リンク】
TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト
織田信奈の野望 - Wikipedia
「織田信奈の野望」スペシャルファンブック2013年4月20日(土)発売予定!!
PONY CANYON ポニーキャニオン
きゃにめ.jp
きゃにめ.jp - 織田信奈の野望ファンブック
きゃにめ.jp「春の織田信奈フェア」 さらにキャストサイン色紙も!!!

【関連記事】
みやま零画集Ⅱ『メン・アット・ガールズ』発売 みやま零渾身の美しき戦姫たちに跪けっ!!
織田信奈の野望原画&作画監督修正集『高品有桂 ART WORKS Vol.01』
織田信奈の野望Blu-ray1巻・キャラソン発売 おっぱい好きにもロリコンにもやさしいアニメ
織田信奈の野望イベント 信奈の楽市楽座・感謝祭“宴” ~おかえり、サル!~
織田信奈の野望Blu-ray3巻発売 ジャケットで半兵衛ちゃんの乳首&スジが
織田信奈の野望Blu-ray4巻発売 フロイスちゃんおっぱい揺れすぎ
そりむらようじ氏C83新刊織田信奈本「褌姫の野望!?」 半兵衛ちゃんの褌クンカクンカ
織田信奈の野望Blu-ray5巻発売 意外に少ないガチのバトルシーンは必見
総集編DVD付き『織田信奈の野望ファンブック』4月20日発売予定で予約開始
織田信奈の野望Blu-ray第6巻発売 「織田信奈の野望は、まだまだ終わらない……!」
織田信奈の野望全巻収納BOX 6巻が入らないので交換対応
織田信奈の野望全巻収納BOX交換開始




織田信奈の野望ファンブック ~信奈の軌跡~

織田信奈の野望 総集編 ~姫武将たちの戦い~

tag : 織田信奈の野望

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
