

PROJECT ROMEO第2弾作品劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』

130417aura_goods_20130418135045.jpg

4月13日から公開している劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』観てきましたー。TVアニメ「人類は衰退しました」に続く田中ロミオメディアミックスプロジェクトPROJECT ROMEO第2弾作品で、原作は2008年に発売されたガガガ文庫のライトノベル。星野倖一郎氏によるコミカライズ(全4巻)は先日最終巻が発売したばかりです。

テアトル新宿ではパンフレット、クリアファイルなどの関連グッズ、オリジナルドリンク「妄想エナジードリンク」などを販売していたほか、AURA公式HPで募集していた妄想戦士なエピソード、キャストサイン入りパンフレットなんかも展示されてました。

130417aura.jpg

130417aura-4.jpg

130417aura-3.jpg

130417aura_20130418093448.jpg

130417aura-2.jpg

元中二病と現役中二病との青春ストーリーって書くと最近では某作品なんかが思い浮かびますが、AURAは原作2008年発売ですよ!(一応書いとく)

イケてる貴族クラス、中二病な妄想戦士、その他の一般生徒に分類されるスクールカーストと一郎・良子のラブストーリーを描いた内容となっていて、劇場アニメは原作小説、コミックスと比較すると見せる部分を大分絞ってきた感じ。パンフレットのスタッフインタビュー読むと80分という尺は最初から決まっていたみたいで、竜端子の探索はわりとあっさりしてたし、キャラの濃い妄想戦士達もそこまでピックアップされていなかった印象でした。その分貴族クラスと対立する場面や大島によるイジメの描写が映画では若干引くくらいキッチリ描かれているので終盤の爽快感が際立ってよかったなぁと。ラストの島﨑さんの演技はほんと熱かった。

あんまり期待していなかったサービスシーンですが、多分小説でも漫画でも出てなかったと思われる良子の乳首が解禁してて一時停止したかったw キスシーンも光る唾液がエロくて円盤でじっくり見たい。

130417aura_goods.jpg

原作イラストは個人的に好きなイラストレーター・アニメーターのmebae氏、劇場アニメのキャラデザ・総作監は森田和明氏。キツい場面もあるAURAの中でも癒し系の小鳩さんがアニメではロリ化して大天使・小鳩ちゃん(CV:金元寿子)になってまして小学生って言われても信じるレベル。映画の方では時間的な制約からか登場しないキャラなんかもいるのでパッケージが発売したら比較して楽しもうかなぁと思ってます。

130417aura_goods-2.jpg130417aura_goods-3.jpg
130417aura_goods-4.jpg130417aura_goods-5.jpg
130417aura_goods-6.jpg130417aura_goods-7.jpg

劇場ではパンフレットを購入。キャラクター紹介、佐藤良子役花澤香菜さん・佐藤一郎役島﨑信長さんスペシャルトーク、スタッフインタビュー、キーアニメーションノートなどが掲載されてます。1500円ですがスタッフインタビューとか読むの好きなんで満足。良子の乳首解禁シーンの原画も載ってます。原作者田中ロミオ氏のインタビューによるとPROJECT ROMEOはいったん冬眠だそうで、ライトノベルの新シリーズが刊行予定だとか。

130417aura_goods-8.jpg130417aura_goods-9.jpg
130417aura_goods-10.jpg130417aura_goods-11.jpg

劇場で売り切れだった設定資料集は映画観に行く前日にゲーマーズ本店で回収してたので問題なし。映画観た人は屋上の神殿すげえぇぇぇぇってなったと思いますが、その資料も載っていて改めてすげーなと。


130417aura_premiumshop.jpg

せっかく新宿行ったんでAURA ~魔竜院光牙最後の闘い~プレミアムショップにも行ってみました。紀伊国屋新宿店4階にひっそりとオープンしてます(27日までの予定)。関連グッズの販売、キャラクター設定のパネル展示などがあり、4月27日には小鳩役金元寿子さんのサインお渡し会もあるそうなのでテアトル新宿で映画観た方はついでに足を運んでみるといいかも(サイン会参加券がまだ残ってるかどうかは不明)。展示物はすべて撮影可です。

130417aura_premiumshop-6.jpg130417aura_premiumshop-3.jpg
130417aura_premiumshop-4.jpg130417aura_premiumshop-5.jpg
130417aura_premiumshop-8.jpg130417aura_premiumshop-9.jpg
130417aura_premiumshop-10.jpg130417aura_premiumshop-11.jpg
130417aura_premiumshop-13.jpg130417aura_premiumshop-14.jpg
130417aura_premiumshop-16.jpg130417aura_goods-13.jpg



【関連リンク】
劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』公式サイト

【関連記事】
『灼熱の小早川さん』が発売した件について
mebae氏初単行本『NONSCALE』が発売した件について




AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA アウラ 魔竜院光牙最後の闘い 4 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

tag : 田中ロミオ AURA mebae

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
