

nasneに対応した「DiXiM BD Burner 2013」購入 これでアニメ円盤代節約!

DiXiM BD Burner 2013-8

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)


nasne (ナスネ)(AA)で録画した番組をBlu-ray・DVDに書き込めるWindows用ソフト『DiXiM BD Burner 2013』が22日に発売したので早速買ってみました。

今家では10月に購入したnasneくんが深夜アニメ専用録画機として毎晩稼働してまして、PCで作業しながらDiXiM Digital TV plusでホームネットワーク越しに番組を再生して消化してます。

DiXiM BD Burner 2013
DiXiM Digital TV plusのメニュー画面


毎月のアニメBlu-ray代が半端ないことになっててちょっと抑えないとマズい。でもアニメはなんらかの形で残しておきたいってことでダウンロード版を購入。nasne、PC、Blu-rayドライブはあるので追加費用はソフト代の7,480円(期間限定6,480円)とメディア代。Blu-rayドライブが無いって人は12月にBUFFALOから発売されるBRXL-16FBS-BK(AA)に「DiXiM BD Burner 2013 for Buffalo」が付属しているそうなので、確実にソフトが動作するであろうドライブが欲しい人はどうぞ。


DiXiM BD Burner 2013-2

購入時のシリアルを打ち込んでソフトをインストール、ソフト側から番組指定して書き込みで終了!と思っていた時期が俺にもありました。DTCP-IPムーブ対応機器の中でもnasneちゃんはダウンロードムーブ方式というダビング方式だそうなので()、メニュー画面の「ダウンロード」の部分をポチリたいのに押せない!

DiXiM BD Burner 2013-3

で、全然関係ないのにPS3の電源入れてみたりしつつやれることが無くなったのでBlu-rayを挿入してみると画面に「フォーマット開始」のボタンが登場。普通こんなとこでつまずかないのかもしれませんが、自分の場合ここで完全に作業止まったので一応書いておきます。

DiXiM BD Burner 2013-4

DiXiM BD Burner 2013-5

「フォーマット開始」をクリックしてディスクをフォーマットすると無事「ダウンロード」ボタンが押せるように。完全に書き込みできる状態にならないと番組選択画面までいけないみたいです。今回書き込みテストのために生まれて初めてBlu-rayのブランクディスクを買いました。

DiXiM BD Burner 2013-6

「ダウンロード」を押してnasneの中身が見られるようになったらあとは特に迷う部分はなし。タイトル横のチェックボックスにチェック入れて右上のダウンロードで終了。番組は3倍ではなく「高画質」で録画しているのでアニメ1話3GB弱くらい。1クールを1枚にとなると2層じゃないと無理っぽいです。

DiXiM BD Burner 2013-7

試しに先日金曜ロードショーで放送されたヱヴァ序、破を書き込んでみたところ9.5GBの破が書き込み終了するのに28分、8.5GBの序含めてトータル52分かかりました。書き込まれる順番はチェック入れた順なんだろうか…?

PS3で確認してみたら無事再生できたのでとりあえずnasneの録画番組Blu-ray化は成功。nasneで記事書いてますが当然nasne以外のDTCP-IPムーブ対応機器からの書き出しもできます(ソフトが2013になってnasneにも対応したってだけ)。nasneと対応Blu-rayドライブ&パソコン持ってるよって人は買いましょう。最近のVAIOを持ってる人はVAIO TV with nasneでできるのでいらないです。nasneもBlu-rayドライブも無いとなるとソフトと合わせて安いBlu-rayレコーダーが買えそうな価格帯になってくるので悩ましいところ。安く簡易レコーダーを作れるのがメリットなので番組編集とか必要ならレコーダー買ったほうが幸せになれるかもです。アニメの円盤がもっと安ければこんなソフト買わなくて済むんですけどねー


【関連リンク】
DigiOn
DigiOn|DiXiM BD Burner 2013
nasne(ナスネ)™ オフィシャルサイト
【PC Watch】 バッファロー、BD-R 16倍速ライトのBDXLドライブ ~DTCP-IPムーブソフト「DiXiM BD Burner 2013」添付
【レビュー】nasneの録画番組をBD/DVD化。「DiXiM BD Burner 2013」 -AV Watch

【関連記事】




tag : nasne アニメ 録画 Blu-ray

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
