

丸戸史明×深崎暮人『冴えない彼女の育てかた』発売

120720冴えない彼女の育てかた (27)

富士見ファンタジア文庫新シリーズの作品の一つ『冴えない彼女の育てかた』(AA)が20日に発売となった。オタクな主人公・安芸倫也が、冴えないクラスメイト・加藤恵をメインヒロインにしたギャルゲーを製作することになるお話。加藤ちゃんの安定感すごい↓↓↓

120720冴えない彼女の育てかた (9)
冴えない彼女の育てかた』(AA)


120720冴えない彼女の育てかた (26)
メインヒロイン・加藤ちゃん


富士見ファンタジア文庫新シリーズの作品の一つ『冴えない彼女の育てかた』(AA)が20日に発売となった。

著者は『この青空に約束を―』、『WHITE ALBUM2』などで知られるシナリオライター丸戸史明氏で、イラストは『丸戸さんの作品は昔から遊ばせて頂いていた』(ドラマガインタビュー記事より)という深崎暮人氏。帯には『丸戸史明×深崎暮人のドリームタッグが贈るメインヒロイン育成コメディ!』

「冴えない彼女の育てかた」は『『運命の出会い』をきっかけに同人ゲームサークルを立ち上げることになった倫也だが、仲間たちは揃いも揃ってクセの強い連中ばかりで……。』()なヒロイン育成ラブコメ。メロンブックス秋葉原店では『最強の新人現わる!w 新人ですよ、ラノベ的には』()、『未来へ行って全巻一気読みしたい。続きが気になってマジ悶えます。』()のPOPが付いていて、エロゲーやらないから気付かなかったけど最初のページからこんなにネタが仕込まれてるみたい。

桜舞い散る通学路で運命の出会いをした……ハズの俺。だが、相手はキャラが全く立っていないクラスメートだった!? 「ならば、俺がお前をメインヒロインにしてやる!」丸戸史明のヒロイン育成ラブコメ、開幕!(新刊案内より)

オタクな主人公・安芸倫也が、成績もそこそこで部活にも所属せずクラス委員もやったことがない普通のクラスメイト・加藤恵をメインヒロインにしたギャルゲーを製作することになるお話。読んだら分かると思うけど表紙を飾っている女の子が『冴えない彼女(ヒロイン)』じゃないんですよね。緑の中学ジャージなんか羽織ってるからてっきりこの子がそうなのかと思ってたんですがどう見てもビジュアル的には冴えてるしおかしいと思ってたんだよ。

で、本作メインヒロインの加藤ちゃんの安定感。なんなのこの一見チョロそうだけど実は攻略が難しいキャラみたいな感じ。澤村・スペンサー・英梨々と詩羽先輩の二人が特徴あるキャラだから平凡っぷりがすごい良い。育てなくてもすでに自分の中では完全にメインヒロイン。

著者の丸戸史明氏がエロゲーのシナリオライターということでラノベ的には新人なのかもしれませんが安心して読み進められました。ネタもたくさん仕込まれてるみたいだしエロゲやる人はより楽しめるのかも。エロゲはほぼやらない自分でも商業、同人のところはやけに生々しい具体的な描写に思わずニヤニヤしてしまった。ラノベからゲーム化とかしたらやる時間ないのに買っちゃうんだろうなぁ。



120720冴えない彼女の育てかた (20)120720冴えない彼女の育てかた (22)
120720冴えない彼女の育てかた (23)120720冴えない彼女の育てかた (25)

同じく20日発売のドラゴンマガジン9月号は「冴えない彼女の育てかた」が第2表紙。特集ページではイラストを担当されている深崎暮人氏のインタビューが掲載されていて、イラスト担当のきっかけ、キャラデザのポイント、原稿を読んでの感想などが書かれています。小説は英梨々の同人誌製作の話で、金髪美少女の幼馴染の口から繰り出される「だいしゅきホールド」って単語の破壊力の凄まじいこと。


【関連リンク】
富士見ファンタジア文庫
冴えない彼女の育てかた | 富士見書房
富士見書房 | ファンタジア文庫7月の新シリーズ
丸戸史明 - Wikipedia
深崎暮人氏「Cradle」 / twitter
「冴えない彼女の育てかた」 丸戸史明×深崎暮人コンビのヒロイン育成ラブコメ - アキバBlog

【関連記事】
『よいこの萌えっ娘! 濡れスケ!!』を買ってきた件について




冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
丸戸 史明,深崎 暮人

富士見書房
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る by AZlink

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]


富士見書房

Amazonで詳しく見る by AZlink

Cradle(クレイドル)-深崎暮人画集-Cradle(クレイドル)-深崎暮人画集-
E☆2編集部,深崎 暮人

廣済堂出版
売り上げランキング : 28466

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 富士見ファンタジア文庫 丸戸史明 深崎暮人

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
