

古典部シリーズ「氷菓」第1巻発売

120628氷菓Blu-ray1巻 (4)

米澤穂信氏「古典部シリーズ」が原作のTVアニメ『氷菓Blu-ray第1巻』(AA)が28日に発売となった。第1巻には第1話「伝統ある古典部の再生」、第2話「名誉ある古典部の活動」の2話を収録してる↓↓↓




米澤穂信氏「古典部シリーズ」が原作のTVアニメ『氷菓Blu-ray第1巻』(AA)が28日に発売となった。

古典部シリーズはアニメイト秋葉原店POPによると『文科系部活が盛んな進学校神山高校に通う『省エネ主義』をモットーにする折木奉太郎が、自らが所属する活動不明の団体、古典部にて起こる謎や事件に巻き込まれながらも解決していく青春ミステリー』で、キャッチコピーは『青春は、やさしいだけじゃない。痛い、だけでもない。ほろ苦い青春群像劇。』

第1巻には『省エネを自称する折木奉太郎は高校に入学しても灰色人生を突き進むはずだった。ところが、ソウハさせまい!と千反田えるになし崩し的に古典部に入部させられ…。』()な第1話「伝統ある古典部の再生」、『最後の「古典部」メンバー、伊原摩耶花登場。彼女には少し気になっていることがあった。好奇心を爆発させたえるは、思わず奉太郎に!?』()な第2話「名誉ある古典部の活動」の2話を収録してる。

ゲマ本店のPOPによると限定版には『本編の音楽がサウンドトラック集として各巻に収録!!ラジオ番組のダイジェスト版も収録!!1巻のみの特典満載!!!』だそうで、描き下ろし3巻収容BOX(DVD・Blu-rayそれぞれ専用絵柄)、16ページカラーブックレット、特製ポストカード2枚が付属。ロケハン映像、BGMレコーディング風景、ノンテロップOP&EDなどが映像特典として収録されてる。

発売日のアキバではゲーマーズ本店アニメイト秋葉原店とらのあな秋葉原店B、アキバ☆ソフマップ1号店などで特設コーナーを展開。とらは店頭ショーケース、ビル広告も氷菓で、ラムタラメディアワールドでは『私、気になります』がいっぱいなPOPが付いてた。


氷菓第1話キャプ (1)氷菓第1話キャプ (2)
氷菓第1話キャプ (3)氷菓第1話キャプ (4)

なんといってもこのLたその瞳の大きさ!!原作で「全体の印象から離れて瞳が大きく」と表現されてるこの目が画面いっぱいに広がるとほんとに吸い込まれそう。左上の画はモブも可愛いよということを伝えたかっただけです。


氷菓第1話キャプ (5)氷菓第1話キャプ (6)
氷菓第1話キャプ (7)氷菓第1話キャプ (8)

えるたその目力に押されて閉じ込められた原因を考える羽目になる場面は、原作で数行なのに髪は伸びるわ花は咲くわでほんとアニメの力すげーなと。面白ければ制作会社がどこでもあんまり気にしない方だけどやっぱ京アニすげーと思ってしまった。


氷菓第1話キャプ (9)氷菓第1話キャプ (10)
氷菓第1話キャプ (11)氷菓第1話キャプ (12)

放送時は「氷菓」にこの話入ってたっけ?くらいにしか思ってなかった1話Bパートは、古典部シリーズ第4巻「遠回りする雛」に収録されてる「やるべきことなら手短に」がねじこまれてます。摩耶花登場の関係ってなんかの雑誌に書いてあった気がする。


氷菓第2話キャプ (1)氷菓第2話キャプ (2)
氷菓第2話キャプ (3)氷菓第2話キャプ (4)

で、第2話で伊原摩耶花登場。ジト目!ちっこい!!茅野さん!!!摩耶花も目力シーンあったことにBlu-ray見てて初めて気づくという…。


氷菓第2話キャプ (5)氷菓第2話キャプ (7)
氷菓第2話キャプ (8)氷菓第2話キャプ (9)

1巻はえるのパーソナルスペースの狭さが視覚的に見えるのが素晴らしかったですなー。文庫じゃ掴みにくいけどこれはほうたるじゃなくても後ずさる距離感だわ。

1月くらいに同じく京アニ制作の「中二病でも恋がしたい!」と古典部シリーズを並行して読んでて、その時に書いた記事では『アニメ向きなのは圧倒的に中二病かなぁ。古典部シリーズは文庫で読むから面白い気がするんだけどどうなんだろう。』って書きました。で、結局「氷菓」はBlu-ray買うほどハマってる現実。青春ミステリーでこんなにキャラが可愛いくなると思わないじゃないですか。えるに原作にはない「隠れ巨乳」の設定を追加しようと主張したという賀東氏、ほんとうにありがとうございました。


氷菓第2話キャプ (6)氷菓第2話キャプ (13)
手をYの字に広げてるだけで可愛いのにしっぽと耳生えたら可愛いに決まってんだろ

120628氷菓Blu-ray1巻 (17) 120628氷菓Blu-ray1巻 (21) 120628氷菓Blu-ray1巻 (22)
ディスクレーベル、ポストカードとか

120628氷菓Blu-ray1巻 (23) 120628氷菓Blu-ray1巻 (24) 120628氷菓Blu-ray1巻 (25)
ブックレットの中身はこんな感じ




【関連リンク】
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
〈古典部〉シリーズ - Wikipedia
米澤穂信氏のブログ「汎夢殿」 / twitter
氷菓BD1巻発売 「私、気になります 気になります 気になります」 - アキバBlog

【関連記事】




氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
中村悠一,佐藤聡美,阪口大助,茅野愛衣,雪野五月,武本康弘

角川書店 2012-06-29
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る by AZlink

氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]
中村悠一,佐藤聡美,阪口大助,茅野愛衣,雪野五月,武本康弘

角川書店 2012-07-27
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : 氷菓
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【古典部シリーズ「氷菓」第1巻発売 】

米澤穂信氏「古典部シリーズ」が原作のTVアニメ『氷菓Blu-ray第1巻』(AA)が28日に発売となった。第1巻には第1話「伝統ある古典部の再生」、第2話「名誉ある古典部の

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
