

Siraha氏のフィギュアのようなイラスト『2.5次元』を買ってきた件について

2.5次元-呉風堂-7

サークル呉風堂冬コミ新刊『2.5次元』を買ってきた。同人活動をされていないイラストレーターSiraha氏の作品を呉風堂の呉風氏がまとめてコメントを加えたフルカラーイラスト集で、まどマギ関連イラスト、スク水撫子、シャルロット・デュノア、セイバーなどのイラストの他、Photoshop Elements7.0を使用したビキニほむ製作過程も載ってる。撫子のスク水の質感がすごすぎ…↓↓↓

2.5次元-呉風堂-1
サークル呉風堂冬コミ新刊『2.5次元』


2.5次元-呉風堂-8
スク水の質感がおそろしいことになってる千石撫子



サークル呉風堂冬コミ新刊『2.5次元』がメロンブックス秋葉原店COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる。

『2.5次元』はまえがきによると同人活動をされていないイラストレーターSiraha氏の作品を呉風堂の呉風氏がまとめてコメントを加えたフルカラーイラスト集で、COMIC ZIN通販コメントには『イラストレータSirahaさん初の作品集を呉風プロデュースでお贈りします。フィギュアのような3次元的イラストレーションをご覧ください。』

呉風氏の紹介によると『Sirahaさんの絵といえば、ペイント(フォトレタッチ)ソフトであるPhotoshop Elementsを使って描かれたフィギュアのような3次元的イラストレーションが特徴的です。ご自身のブログやPixivにアップされているイラストから厳選。新作描き下ろしを含む33枚のイラストを収録しました。』()、『全編フルカラーで、Sirahaさんの絵柄だと、なんだかフィギュアのカタログのようですw』()となっていて、表紙は縛られたメガほむ。

収録イラストは魔法少女まどか☆マギカ関連(特にほむほむ)が一番多く、黒スト越しにパンツが見えてる四つん這いのほむほむ、ビキニほむ、アルティメットまどか、さやかさんなどなど。スク水撫子、ISシャルロット・デュノア、セイバーや『2.5次元』に合わせた描き下ろしの綾波(テスト用プラグスーツ)なども掲載されてる。

タイトルの2.5次元と表紙のほむほむにつられて買ってきたんですが予想してたより遥かにすごかった。まえがきに『フィギュアらしい』みたいなことが書いてあったのでそりゃ言いすぎだろと思ってたのにスク水撫子は完全にフィギュア。だってスク水表面の質感おかしいもん。あまりのテカりに思わずページさするレベル。著者にこれはフィギュアを撮影したものですって言い張られたら反論できない。セイバーの白いシャツもよくよく見ると表面が凄まじい事になってるんですが画像だと伝えられないのが残念すぎる…。Photoshop Elements7.0を使用したビキニほむ製作過程も載ってるんですがフォトショなんてアキバ巡回中にアップする画像の明るさとコントラスト調整に使うiPhoneアプリくらいしか使ったことないので自分にはサッパリ。クオリティー高いんでSiraha氏のpixivだけでものぞいてみてください。

2.5次元-呉風堂-4 2.5次元-呉風堂-5 2.5次元-呉風堂-6
ほむほむのお尻のテカり!!(左)、描き下ろしの綾波(右)

2.5次元-呉風堂-9 2.5次元-呉風堂-10 2.5次元-呉風堂-11
この立花姫子フィギュア欲しいんですけど…(中央)



【関連リンク】
呉風web / twitter
冬コミ新刊「2.5次元」|呉風web
「2.5次元」の中身をちょっとだけ|呉風web
Siraha氏pixiv
COMIC ZIN通信商品ページ | 2.5次元

【関連記事】




化物語 千石撫子 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

テーマ : 同人誌
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
