

『まんがタイムきららカリノ VOL.1』を買ってきた件について

120125まんがタイムきららカリノVOL (14)[1]

27日発売の『まんがタイムきららカリノ VOL.1』(AA)をちょい早売りで買ってきた。アキバでは発売前から蒼樹うめ氏新作に登場するキャラクターのパネルが設置されていたまんがタイムきらら系新雑誌で、雑誌なのになぜか付いてる帯には『最旬、ドラマチックヒロイン誌誕生!』。蒼樹うめ氏新作の他、キルミーベイベーのカヅホ氏『コイノボる』やトオルとるんちゃんの中学時代を描いた黒田bb氏『Aチャンネル~days in junior high school~』なども掲載されてます↓↓↓




27日発売の『まんがタイムきららカリノ VOL.1』(AA)をちょい早売りで買ってきた。

「ひだまりスケッチ」を連載中で魔法少女まどか☆マギカのキャラクター原案も手がけた蒼樹うめ氏の新作が掲載されるということで話題になっていた雑誌で、表紙はその新作『マドの向こう側』の主人公・園藤京。帯には『蒼樹うめ新作ストーリー掲載 最旬、ドラマチックヒロイン誌誕生!』が書かれてて、『carino(カリノ)』はイタリア語で可愛らしいとかそんな感じの意味みたい。

まんがタイムきらら系雑誌は『まんがタイムきらら』(9日発売)、『まんがタイムきららミラク』(16日発売)、『まんがタイムきららMAX』(19日発売)、『まんがタイムきららフォワード』(24日発売)、『まんがタイムきららキャラット』(28日発売)があってミラクが3月号から月刊化したので全て月刊誌。まんがタイムきららカリノは帯折り返しにvol.2は4月27日発売予定とあるので季刊になるのかも。判型もB5判ではなくA5判で、単行本みたいに表紙カバーと帯が付いてる。

収録作品は蒼樹うめ氏『マドの向こう側』、月神るな氏『あるてぃめっとエチュード』、黒田bb氏『Aチャンネル~days in junior high school~』、kona氏『こいこいドロップ』、カヅホ氏『コイノボる』、ゑむ氏『私たちのせんせい。~歩の場合~』、大沖氏『漠然とした』、那岐山氏『恥ずかしがりやのお姉さんはいかが?』、Peg氏『ぐだぐだスープレックス』、雛咲氏『クロノヒメ』、ひよこのみ氏『Toもえ』、Peg氏『ぐだぐだスープレックス第2話』、笠氏『誰かの為の彼女の機械』、むらたたいち氏『ぶらっくろにくる-中2病男子と恋する方法-』、ゆーげん氏『蚕の空~human race~』で、巻末には作家さんのコメントも掲載されてます。

アキバでは発売前から各ショップにパネルやポスターが設置されてて気になっていたので早売りで買ってきました。他のきらら系雑誌とサイズ違うし表紙カバーも帯も付いてたので店頭で見かけた時は単行本かと思いました。その分値段もやや高めに設定されてます。
 表紙にもなってる蒼樹うめ氏の新作は最初に掲載さされていて、人付き合いが苦手な主人公・園藤京が高校デビューを目指すも入学式前日に…なお話でした。物語ではまだ高校の制服を着れていませんが京の制服着用カラーイラストが目次の前に掲載されています(唯一のカラーページ)。個人的に蒼樹うめ氏の新作より楽しみにしてた『Aチャンネル ~days in junior high school~』はタイトル通りトオルとるんちゃんの中学時代を描いた内容で、髪の毛結んでるるんちゃんが可愛い可愛い。中学時代ということでヒラちゃんが登場しるんちゃんが二人いるみたいですごいゆるい感じでした。なんだよエア約束ってw
 vol.2発売は4月27日らしいので買うの忘れそうな感じですがAチャンネルとうめてんてーの新作が載るなら買うしかないな。ちょっと高いのにカラーページが1枚しかないのは残念な気もするけど持って帰りやすいからサイズはこっちのほうがうれしい。たいていの雑誌は読んだら捨てるけどカバーと帯があるだけで捨てるのにものすごい抵抗があるのは俺だけなんだろうか…。

120125まんがタイムきららカリノVOL (15)[1] 120125まんがタイムきららカリノVOL (16) 120125まんがタイムきららカリノVOL (17)
裏表紙(左)、まんがタイムきらら系雑誌(中央)、vol.2は4月27日発売予定(右)

120125まんがタイムきららカリノVOL (22) 120125まんがタイムきららカリノVOL (25) 120125まんがタイムきららカリノVOL (26)
蒼樹うめ氏『マドの向こう側』、月神るな氏『あるてぃめっとエチュード』、黒田bb氏『Aチャンネル』

120125まんがタイムきららカリノVOL (28) 120125まんがタイムきららカリノVOL (29) 120125まんがタイムきららカリノVOL (32)
カヅホ氏『コイノボる』、ゑむ氏『私たちのせんせい。~歩の場合~』、ゆーげん氏『蚕の空~human race~』



【関連リンク】
まんがタイムきららWeb
まんがタイムきららカリノ(Carino)
【コラム・ネタ・お知らせ】 新アンソロジー「まんがタイムきららカリノ」の正体とは!? - アキバBlog
「まんがタイムきららカリノ」表紙にうめ絵! : ヲタク速報
ポリフォニカは終わったコンテンツなのか アキバとらのあなショーケース「まんがタイムきらら カリノ」が結構オーラある・・・
【Aチャンネル】『まんがタイムきららカリノ』には中学生編を掲載! | 萌え豚NEWS

ゲーマーズ特典オリジナルブロマイド
アニメイト特典型抜きステッカー
メロンブックス特典月神るな氏描き下ろし特製クリアファイル
COMIC ZIN特典蒼樹うめ氏イラストカード
とらのあな特典蒼樹うめ氏イラスト特製クリアファイル

【関連記事】




まんがタイムきららカリノ VOL.1 (まんがタイムKRコミックス)まんがタイムきららカリノ VOL.1 (まんがタイムKRコミックス)
蒼樹うめ 他

芳文社 2012-01-27

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
