

魔法使いの夜発売日決定!アキバ各店の様子

111215魔法使いの夜発売日決定 (55)

PCゲーム『魔法使いの夜』(AA)の発売日が2012年4月12日に決定し、告知ポスターや発売日が記載された予約POPを各ショップで見かけた。発売日が掲載されているTYPE-MOONエース Vol.7(AA)には魔法使いの夜体験版と蒼崎青子マスコットフィギュアチャームが付録となっていて、ゲームは一日一時間(笑)さんによると体験版は『ただ文章を追い、要所要所で挿入されるCGを鑑賞する既存のテキストゲームとは一線を画す出来だった』とか↓↓↓

111215魔法使いの夜発売日決定 (47)
TYPE-MOONエース Vol.7』(AA)で魔法使いの夜発売日が発表


111215魔法使いの夜発売日決定 (54)
体験版が付録


111215魔法使いの夜発売日決定 (3)
新しい発売日が書かれたポスターや予約POPを各ショプでみかけた



PCゲーム『魔法使いの夜』(AA)の発売日が2012年4月12日に決定し、告知ポスターや発売日が記載された予約POPを各ショップで見かけた。

魔法使いの夜』はニコニコ大百科によると『原作は奈須きのこの同名小説(一般的に未発表)。「空の境界」「月姫」に通じる世界観で描かれている』そうで、2010年9月30日→今冬→2011年内発売予定と延期を繰り返していた作品。15日に発売となったTYPE-MOONエース Vol.7(AA)で発売日が発表されていて2012年4月12日になるとか。

2ちゃんねるでは『俺はまだ、あと2回延期を残しているぞ』『今から4ヶ月もかかるんすか…まさかこれ以上伸びるとかさすがに言わないよな?』『なんだろう…発売日発表されても喜びを感じないのは、また延期すんじゃね?と心の中で思っているからだろうかw』『マスターアップまでは信じない』などの反応があったみたい

TYPE-MOONエース Vol.7』(AA)は魔法使いの夜体験版と蒼崎青子マスコットフィギュアチャームが付録となっていて、シナリオ奈須きのこ氏インタビューによると体験版は全体的に前後関係がわからなくてもそれなりに意味のあるシーンを集めているとか。

なお、体験版の感想にはゲームは一日一時間(笑)さん『プレイ開始した瞬間から惹きこまれた。文章と背景から醸しだされる静謐な雰囲気に加え、これまでのテキストゲームにはなかった劇的な演出。1行読み進めるごとに様変わりしていく情景。ただ文章を追い、要所要所で挿入されるCGを鑑賞する既存のテキストゲームとは一線を画す出来だった』、ニトロ有線式さん『グラフィック、BGMともにかなりの高水準で制作が難航してるだけあるな…という感じですが、つくりものじ氏の演出技術の高さが特に凄まじい。』などがあり、付録のマスコットチャームはでもにっしょんさんが『ちっちゃいながらも良くできていてカワイイ』などを書かれてる。

これほんとに来年4月に出るの?2010年に8月にソフマップで予約した券もうボロッボロなんだけど。EDテーマの『星が瞬くこんな夜に』はsupercellの第三弾シングルでうちでも記事にしてるんですが、発売日が2010年8月25日!!この曲を収録したアルバムも2011年3月に出てるし、ギルクラのOPになってるニューシングルも出てるってばよ。ジャケットイラストを描いたhuke氏も『そっか俺魔法使いの夜の主題歌入ってるCDジャケ描いたんやったわ!!2010年に。』をつぶやかれています()。




【関連リンク】
魔法使いの夜
「魔法使いの夜」発売日決定によせて
TYPE-MOON Official Web Site
魔法使いの夜とは (マホウツカイノヨルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
魔法使いの夜 - Wikipedia
supercell Official Web
TYPE-MOON『魔法使いの夜』9月30日発売決定!EDはsupercell:萌えオタニュース速報
TYPE-MOON 『魔法使いの夜』が発売延期。9月30日→今冬予定へ - かくれオタのブログ
TYPE-MOON『魔法使いの夜』、今冬 → 2011年内に発売再延期 : はちま起稿
【速報】型月「魔法使いの夜」の発売日が2012年4月12日に決定!!|オタク.com
【微バレ】「魔法使いの夜」延期の理由、「Fate/Apocrypha」「一番くじ情報」他|オタク.com
そっか俺魔法使いの夜の主題歌入ってるCDジャケ描いたんやったわ!!2010年に。
TYPE-MOONエース 魔法使いの夜体験版 「間の作り方と動かし方、交叉加減が絶妙」 - アキバBlog

実際に体験版をプレイしてみて1クリック毎に細かく入る演出に驚いてみるといいかも
文章を追い、要所要所で挿入されるCGを鑑賞する既存のテキストゲームとは一線を画す出来だった
延期は褒められたことではありませんが待たせただけはあるって感じですね

【関連記事】




魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
Windows

TYPE MOON 2012-04-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

TYPE-MOON (タイプムーン) エース Vol.7 2012年 01月号 [雑誌]TYPE-MOON (タイプムーン) エース Vol.7 2012年 01月号 [雑誌]


角川グループパブリッシング

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : アキハバラ系
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
