スポンサーサイト


『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』を読み終えた件について

111116俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (4)

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』(AA)を読み終えた(19日発売)。七月隆文氏による一迅社文庫11月の新刊で、イラストは閏月戈氏。『世間知らずのお嬢様方に、「庶民ですわ!」「まあ、あれが庶民……!」と、珍しがられるお話です』()だそうで、帯には『お嬢様の園に強制入学!俺のモテモテ生活が始まる!!庶民ってすごいですわ!』。今まで読んだ一迅社文庫の中で一番面白かった気がする↓↓↓

111116俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (3)
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』(AA)


111116俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (2)
封入の新刊案内で一番大きく紹介されてる



俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』(AA)を読み終えた(19日発売)。「ラブ★ゆう」(スーパーダッシュ文庫)、「学園とセカイと楽園」(MF文庫J)などの著者七月隆文氏による一迅社文庫11月の新刊で、イラストは「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」(MF文庫J)などのイラストを描かれている閏月戈氏が担当されている。

帯には『お嬢様の園に強制入学!俺のモテモテ生活が始まる!!庶民ってすごいですわ!』とあって、著者七月隆文氏によると『名家の令嬢が集う、超お嬢様学校に、一般の高校に通う少年が《庶民サンプル》として拉致られる話です!世間知らずのお嬢様方に、「庶民ですわ!」「まあ、あれが庶民……!」と、珍しがられるお話です。』とか。

「あなたは、我が校の《庶民サンプル》に選ばれました」
ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、「清華院女学校」に拉致されてしまう!伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。おまけに外の世界に出たこともなければ、同世代の「男」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。異性と世間に免疫をつける教育のため、「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって「庶民」は憧れの存在で……!?
いきなりお嬢様にモテモテ生活スタート!ハートフル学園ラブコメディ!
(裏表紙より)

主人公の神楽坂公人がお嬢様学校に庶民サンプルとして拉致される話というタイトルまんまなストーリー。超お嬢様学校に通う生徒たちが外界に出たときにショックを受けないように免疫をつけるため、標準的で善良な庶民である主人公を強制的に入学させ慣れさせようという話。お嬢様学校といってもかなりのレベルで、グーグルマップすら加工し、地図に載っていない山に囲まれた僻地で父親以外の男性と触れ合ったことがないような生徒ばかりが在籍している学校。語尾がデフォルトで「~ですわ」な超お嬢様たちが主人公の一挙一動に感動する様子が読んでいてかなり愉快でした。最初は庶民、庶民言われて字面だけ見るとバカにされてる感じがするんですが、いじめなど存在しないまっすぐに育った超お嬢様たちにそんな気は全くなく、むしろ尊敬の念すら込められている感じで言われるので途中から「庶民」という単語が崇高な言葉に思えてきます。

表紙になってるのは残念系ぼっちお嬢様の天空橋愛佳で、他に、生徒の憧れでお嬢様の中のお嬢様有栖川麗子、中2の天才少女・汐留白亜、実は寂しがり屋で可愛いもの好きな神領可憐などのキャラクターが登場。個人的にお気に入りでストーリー的にもかなりメインキャラなのに口絵で唯一カラーじゃない有栖川さんがなかなか面白い。一度も怒ったことがない温厚なお嬢様なのに自分だけカラーじゃなくてちょっと怒ってんじゃんw このライトノベルがすごい!2012で作品部門60位以内に一つも作品がなかった一迅社文庫だけどこの作品は2013でランクインすんじゃね?ってくらい面白かったので今から推しておきます。

111116俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (13)
庶民はみんなこうしてるからって言えば何でもしてくれそうなお嬢様たちに囲まれた学園ラブコメ

111116俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (7) 111116俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (10) 111116俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (11)
メインキャラで裸なのにカラーじゃない有栖川さん(左)、ロリもあるよ(右)



【関連リンク】
一迅社WEB|一迅社文庫
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件書籍情報
七月隆文氏ホームページ「TRiNE」 / ブログ
イラスト閏月戈氏のブログ「閏月戈の自由帳」
インタビュー「ラノベの素」。七月隆文先生「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」 « ライトノベルの総合情報サイト!ラノベニュースオンライン
ライトノベル・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件が発売: せなか:オタロードBlog
俺がお嬢様学校に庶民サンプルとして拉致られた件 「アレ?お前リア充じゃねーかっ!」 - アキバBlog

【関連記事】
『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』が発売した件について




俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (一迅社文庫)俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (一迅社文庫)
七月 隆文,閏 月戈

一迅社 2011-11-19
売り上げランキング : 685

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
