

青山裕企氏10th写真集『スク水 sukumizu』が発売した件について

111025スク水 sukumizu (4)

青山裕企氏の10th写真集『スク水 sukumizu』(AA)が25日に発売となった。帯裏面によると『「旧スク」「新スク」「競泳型」「スパッツ型」など、時代により移り変わる様々なタイプのスクール水着を網羅。教室、屋内プール、屋外プール、水中といったあらゆるシチュエーションを、『スクールガール・コンプレックス』の写真家・青山裕企独特の透明感とフェティシズム溢れる視点で撮り下ろした、至極のスクール水着写真集。』とのことで、『現役、もしくは現役に限りなく近い年齢の女学生の方々にモデルをやっていただきました』()とか。旧スク一択だと思っていた時期が俺にもありました↓↓↓

111025スク水 sukumizu (5)
青山裕企氏10th写真集『スク水 sukumizu』(AA)発売


111025スク水 sukumizu (20)
へその位置がバッチリ分かるほど生地が薄い競泳型スク水エロい



『SCHOOLGIRL COMPLEX』、『思春期』、『絶対領域』、『BODY PARTS 上半身編』、『君に、ひとめぼれ。』などの作品を出されてきた青山裕企氏の10th写真集『スク水 sukumizu』(AA)が25日に発売となった。

帯には『その輝きは少女のものか、スク水のものか―。スクール水着と少女が織りなす極上のハーモニー。見るものの心をつかむ、儚くも甘美なスクール水着写真集。』とあって、タイトルと表紙からわかるようにスク水を着た女の子がいっぱい載ってる写真集。帯裏面には『「旧スク」「新スク」「競泳型」「スパッツ型」など、時代により移り変わる様々なタイプのスクール水着を網羅。教室、屋内プール、屋外プール、水中といったあらゆるシチュエーションを、『スクールガール・コンプレックス』の写真家・青山裕企独特の透明感とフェティシズム溢れる視点で撮り下ろした、至極のスクール水着写真集。』

アキバBlogさんに掲載のコラムによると『そして水着と同様に重要になってくるのが、モデルさんです。年齢というのはお肌に出てしまいます。スクール水着を着ていただくからにはそれに違和感の出ない「肌の張り」「つややかさ」「透明感」など、「瑞々しさ溢れる」現役、もしくは現役に限りなく近い年齢の女学生の方々にモデルをやっていただきました』だそうで、都内では撮影できる25Mプールがあまりなかったらしく県外ロケになったとか。

このブログで何度も記事にしている青山裕企氏の写真集記念すべき10冊目はみんな大好き『スク水』。いつものようにモデルの顔は写っていませんが見ただけで若いと分かる水の弾き具合!さすが現役、もしくは限りなく現役に近い年齢の子を連れてきただけのことはある。写真はスクール水着の種類と水着のサイズ(?)がS・M・Lで一緒に記載されていて、ひと目でどの種類か分かる親切仕様。やっぱりスク水と言ったら水抜きがある旧スク一択だろと思っていたんですが、この写真集を見て競泳型に目覚めた。若いムチムチの体に薄い素材のピッタリした競泳型は予想以上にエロい。着ている方は"スポーツ用だから恥ずかしくないもん"かもしれませんが見ているこっちがちょっと恥ずかしい。いいとこ取りで競泳型のスク水に水抜き開けちゃえばいいんじゃないですかね。シチュエーション的にはやはり表紙のような水着の食い込み直しや体操服越しに透けて見えるスク水とかにグッとくるものがありました。セーラー服の下にスク水を着ていてスカートだけ脱いだ時の非日常感は思っていたより凄まじくて大きい写真じゃなかったのが悔やまれる。芳佳ちゃんで見慣れてると思ってたんだけどなー

111025スク水 sukumizu (12) 111025スク水 sukumizu (13) 111025スク水 sukumizu (14)
いつも通りモデルの顔は見えません。白スクもありません

111025スク水 sukumizu (17) 111025スク水 sukumizu (18) 111025スク水 sukumizu (19)
ゴーグルになりたい…(左)

111025スク水 sukumizu (1) 111025スク水 sukumizu (8) 111025スク水 sukumizu (9)
アニメイト秋葉原店メロンブックス秋葉原店ゲーマーズ本店


【関連リンク】
青山裕企氏のホームページ / twitter
一迅社WEB
スク水 sukumizu書籍情報
【コラム・ネタ・お知らせ】 水着、モデル、シチュエーション、アングル。すべてにこだわった究極の「スク水」写真集! - アキバBlog
スクール水着 - Wikipedia
スクール水着とは (スクールミズギとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
青山裕企写真集 スク水 「キタコレ!濃紺が俺を呼んでいる」「買うしかないわー」 - アキバBlog

「わかってらっしゃる」の一言に尽きる。少女のみずみずしい肌、体つき、スク水、プライスレス。学生時代にスク水女子をチラ見しまくった懐かしい日々を思い出しちゃうよね。
90ページ以上にわたってどこをめくってもスク水の嵐!!

【関連記事】
【レビュー】詩がエロい!『思春期』を買ってきた件について
『スクールガール・コンプレックス』の青山氏最新写真集『絶対領域』が発売した件について
『SCHOOLGIRL COMPLEX 2』が発売した件について
『BODY PARTS 上半身編』を買ってきた件について
青山裕企氏9th写真集『君に、ひとめぼれ。』が発売した件について

タイトルが秀逸!『すくみず☆だいばくはつ』が発売した件について
今井ユウ氏『イモリ201』を買ってきた件について
『よいこの萌えっ娘!スク水!!』が発売した件について
『血潜り林檎と金魚鉢男1巻』が発売した件について
それゆけ!ぶるにゃんマン Portable応援グッズ(?)が展示されてた件について




スク水 sukumizu

テーマ : 写真集
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
