

『鬼物語』が発売した件について

110928鬼物語 (1)

西尾維新氏<物語>シリーズ最新作『鬼物語』(AA)がアキバでは28日に発売となった。忍野忍が一人目の眷属をつくった時の昔語り、『第忍話 しのぶタイム』を収録していて、ショップにあったポスターには『美しき鬼の一人語りが、時空を超えて"今"を呑み込む。』。ロリコン大歓喜で大号泣↓↓↓

110928鬼物語 (17)
西尾維新氏『鬼物語』(AA)発売


110928鬼物語 (12)
ゲーマーズ本店2Fレジで配布してた商品カタログの忍ちゃん



西尾維新氏『鬼物語』(AA)がアキバでは28日に発売となった。化物語がTVアニメ化し、傷物語が2012年公開予定で映画化決定、2012年1月からは偽物語のTVアニメが放送開始となる<物語>シリーズの最新作で、BOXには『100%現実味あふれる小説です。』

ショップにあったポスターには『美しき鬼の一人語りが、時空を超えて"今"を呑み込む。』とあって、忍野忍が一人目の眷属をつくった時の昔語り、第忍話 しのぶタイムを収録している。『猫物語(白)』から始まった<物語>シリーズセカンドシーズンは12月発売予定の恋物語 第恋話 ひたぎエンドで完結予定となっている。

これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
“誤解を解く努力をしないというのは、嘘をついているのと同じなんだよ”
阿良々木暦(あららぎこよみ)の影に棲む吸血鬼・忍野忍(おしのしのぶ)。彼女の記憶から呼び覚まされた、“怪異を超越する脅威”とは……!?
美しき鬼の一人語りは、時空を超えて今を呑みこむ――!!
きみだって、知ってたはずの嘘だった。(『鬼物語』内容紹介より)

序盤は八九寺との他愛のないいつもの会話で、その後、『怪異』ではない未知との遭遇。この『怪異ではないもの』が今回の話の核となるんですがそれは読んでもらうとして、忍ちゃんの昔語りに多くのページが割かれています。劇場版の主演女優だけあってちょくちょく映画の番宣を交えつつな一人語りとなっていて、大体俺(私?)つええぇぇぇ!!な自慢話でした。忍ちゃんはほんと初期の頃と比べると俗世にまみれてこんな面白い性格になっちゃって…。

 鬼物語が映像化するとしてそれは一体どれだけ先の話なんだということになりますが、『鬼物語』はぶっちゃけロリコン大歓喜回です。少女と幼女と童女です。年齢なんてあってないようなキャラクターたちとはいえ画的に厳しそう。『怪異ではないもの』のルールが判明して、BOX裏の『きみだって、知ってたはずの嘘だった。』と繋がったらあとはひたすら泣きながら最後まで読み進めないといけないというハンカチ必須展開なのでロリコンの方は覚悟して読んでください。

110928鬼物語 (22) 110928鬼物語 (23) 110928鬼物語 (18)-2
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(左)、恋物語12月発売(中)

110928鬼物語 (10) 110928鬼物語 (6) 110928鬼物語 (14)
ゲーマーズ本店で配布してたカタログ

110928鬼物語 (2) 110928鬼物語 (4) 110929鬼物語 (1)
アニメイト秋葉原店ゲーマーズ本店メロンブックス秋葉原店



【関連リンク】
講談社BOX
講談社BOX:西尾維新<物語シリーズ>
鬼物語 西尾維新 講談社
西尾維新 - Wikipedia
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
傷物語 公式サイト - アニプレックス
偽物語 公式サイト
忍野忍メインの西尾維新の「鬼物語」発売。終盤には衝撃的展開も :にゅーあきばどっとこむ
西尾維新 鬼物語 「一気に読み終えた。号泣。まじで」 - アキバBlog
「鬼物語」発売 “誤解を解く努力をしないというのは、嘘をついているのと同じなんだよ”: せなか:オタロードBlog
西尾維新「鬼物語」が発売: Seaside Tears 2

語り部は、阿良々木暦ですが、花物語の沼地蠟花のように、忍野忍の語りもあるので忍ファンにもたまりません。どうでもいいけど、斧乃木余接が可愛かったです。
真宵好きにとって「鬼」門となる物語だったからなんだなあとしみじみ思ったわけで。
前巻が衝撃的で刺激的で素晴らしい出来だった反動か、というか「これからメインディッシュが運ばれてくると思ったらなぜか運び忘れられていた前菜が運ばれてきた」みたいな微妙な気持ち
あれは「うわあ、ちょっとこれ卑怯だ」と涙が出そうになるくらい、印象的なものとなっていました。
・・・・・・・・・。これが泣かずにいられようか。
少女と童女と幼女、夢のコラボレーション! ありゃりゃぎくんうはうは!

【関連記事】





鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)
西尾 維新,VOFAN

講談社
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

化物語 Blu-ray Disc Box化物語 Blu-ray Disc Box
斎藤千和,神谷浩史,新房昭之

アニプレックス 2011-12-21
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
