

『境界線上のホライゾン展』に行ってきた件について

110927境界線上のホライゾン展 (22)[1]

9月27日から東京アニメセンターで『境界線上のホライゾン展』が開催してる。境界線上のホライゾンは川上稔氏による電撃文庫のライトノベルで、10月からTVアニメが放送開始となる。アニメ第1話「境界線前の整列者達」の設定資料約200点が公開されていて、原作小説表紙イラストや雑誌描き下ろし絵、漫画の原画、大型フラッグ、キャストサイン入りポスター、エントリーガイドなども展示されてた。展示の様子は続きを読むからどうぞ↓↓↓

110927境界線上のホライゾン展 (53)
東京アニメセンターで「境界線上のホライゾン展」が開催



9月27日から東京アニメセンターで『境界線上のホライゾン展』が開催してる。境界線上のホライゾンは川上稔氏による電撃文庫のライトノベル(イラスト:さとやす氏)で、10月から監督 小野学氏、アニメーション制作 サンライズでTVアニメが放送開始される。ストーリーはこんな感じみたい↓↓↓

遠い未来のお話―――――。
環境が悪化した地球を捨てた人類が再び地上に戻ってきたとき、人が住める場所は極東の小さな島国だけになっていた。そのまま元の世界へと帰れず、その島国で暮らし始めた人々は、こんな考えを持つようになる。「かつての人類と同じ歴史を繰り返せば、また天上へ昇ることができるのではないか?」と。そこで人々は前地球時代の歴史をまとめた「聖譜」を作成し、その再現を試みることに。時代が中世にまで辿り着いた頃には、極東の地は歴史上に名を残す国家を襲名した各勢力により分割統治され、歴史上の偉人を襲名した者たちにより歴史再現が行われていた。そして聖譜歴1548年、この世界にとって最も重大な問題が発生する。百年先の未来までの記述が自動更新される「聖譜」だが、この年を最後に更新がぴたりと止んでしまったのだ。これはつまり、百年後に世界の終了=「末世」が訪れることを暗示するものと解釈されている。来たるその時を迎えるまで、各国の王や戦国大名たちは歴史再現を続けながら、さまざまな思惑を胸に秘め、未来を切り開く方法を模索していた。時は流れ、1648年。いよいよ末世が近づいてきた極東世界。その上空を行く航空都市艦「武蔵」では、ひとりの少年がある決意をもって立ち上がった。彼の名は葵・トーリ。彼を中心とする武蔵の学生たちは、やがてこの世界すべてを巻き込む大きな運命の渦の中へと飛び込んでいくのだった。
(エントリーガイド Storyより)

境界線上のホライゾン展ではアニメ第1話「境界線前の整列者達」のキャラクター、背景美術、航空都市艦「武蔵」、メカニックなどの設定資料約200点が公開されていて、原作小説表紙イラストや雑誌描き下ろし絵、漫画の原画、国際展示場駅に掲示されていた大型フラッグ、キャストサイン入りポスター、イベントで限定配布されたエントリーガイドなども展示されてた。

電撃ホビーマガジン2012年1月号の付録として付いてくる「ホライゾン・アリアダスト」のフィギュアも先行展示されていて、電撃ホビーウェブによると『クオリティの高さで定評があるバンダイキャンディ事業部の「FUSION WORKS」ブランドのひとつとして作成され、造形も同シリーズと同じくボークスの造形部門「造形村」が手がけました。全高は約10センチですが、そのデキのよさはさすがFW!』な出来だとか。この付録以外にもウェーブ1/8スケールフィギュア()やボークスモエコレプラスシリーズでフィギュア()の発売が予定されているようです。

また、境界線上のホライゾンコラボカフェも開催が決定していて、キュアメイドカフェ(9/30(金)~10/10(月))とWonder cafe(10/7(金)~10/23(日))で実施される。『カフェ期間中は、ホライゾンやトーリをはじめとしたキャラクターイメージドリンクやハッサンのカレーなど作品にちなんだ期間限定のオリジナルメニューをご提供!さらにオリジナルメニューをご注文の方にはオリジナルコースターをプレゼント!』だそうで、「ハッサンの飲むカレー」、「小さな黒藻の獣」、「トーリの肌色ジュース」、「ホライゾン・アリアダスト/P-01s」、「葵・喜美」、「ネイト・ミトツダイラ」などオリジナルメニューの一部がパネルで紹介されてた。

設定資料が大量に展示されていたんですがその全てが撮影禁止。撮影できたのは台本、エントリーガイド、大型フラッグ、電撃ホビーマガジン付録フィギュアくらい。1話放送前だし仕方ないですがちょっと残念(撮れたら撮れたで載せるのがめんどくさいんですが…)。展示の様子はちょっと気になっただけです。さん、アキバ地獄さん、メモ用紙さんも記事にされているのでそちらも参考にしてください。

110927境界線上のホライゾン展 (9)
外の巨大モニターでもPV流してた


110927境界線上のホライゾン展 (14)
入り口のポスター


110927境界線上のホライゾン展 (22)
大型フラッグ


110927境界線上のホライゾン展 (33)
イベントで配布されたエントリーガイド


110927境界線上のホライゾン展 (31)
開くとこんな感じ


110927境界線上のホライゾン展 (26)
もう一段階開くとキャラ紹介とか


110927境界線上のホライゾン展 (28)
境界線上のホライゾン1』(AA)は12/22発売予定


110927境界線上のホライゾン展 (29)
P-01s声優は茅原実里さん


110927境界線上のホライゾン展 (19)
グッズはまだ少ないけど10月中旬に新商品が登場予定


110927境界線上のホライゾン展 (42)
電撃ホビーマガジン1月号付録のフィギュア


110927境界線上のホライゾン展 (47)
ウェーブからも1/8スケールフィギュアが発売予定


110927境界線上のホライゾン展 (17)
ボークスモエコレプラスシリーズも。10/2からホビー天国で原型が展示されるそう


110927境界線上のホライゾン展 (20)
コラボカフェで提供されるオリジナルメニュー


110927境界線上のホライゾン展 (50)
分厚い原作たち


110927境界線上のホライゾン展 (48)
台本


110927境界線上のホライゾン展 (24)
キャストサイン入りポスター


110927境界線上のホライゾン展 (54)
これ読むの大変だよなぁ




【関連リンク】
東京アニメセンター //TokyoAnimeCenter
境界線上のホライゾン
境界線上のホライゾン - Wikipedia
電撃ホビーウェブ -1月号付録は「ホライゾン・アリアダスト/P-01s」フィギュア!-

ちょっと気になっただけです。 秋の新アニメ「境界線上のホライゾン」展が東京アニメセンターで
アキバ地獄 : 『境界線上のホライゾン展』開催 9月30日からコラボカフェも始まるよー
UDXの「境界線上のホライゾン展」に行ってきた  (ゆるゆり展も延長中!) | メモ用紙

【関連記事】
STEINS;GATE展に行ってきた件について
『ゆるゆり展』に行ってきた件について




境界線上のホライゾン 〔Horizon in the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]境界線上のホライゾン 〔Horizon in the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]
福山潤,茅原実里,沢城みゆき,小野学

バンダイビジュアル 2011-12-22
売り上げランキング : 138

Amazonで詳しく見る by AZlink


境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔,さとやす

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 4012

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
