スポンサーサイト


特殊装丁同人誌『本フェチ』を買ってきた件について

11908本フェチ (8)

印刷所・緑陽社の代表 武川優氏による『本フェチ』が8日、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してた。村田蓮爾氏×星野リリィ氏の対談や、同人誌の特殊装丁本の紹介などが掲載されているもので、星野リリィ氏『豪華作家さん達による特殊加工イラストなどなど見所満載の冊子なのでぜひぜひご覧になってください~!』とのこと。他と一味違った同人誌が作りたいサークルさん必見です↓↓↓

11908本フェチ (7)
緑陽社の代表 武川優氏による『本フェチ』


11908本フェチ (3)
裏面もカッコいい


11908本フェチ (14)
造本にこだわりのある村田蓮爾氏×星野リリィ氏対談


11908本フェチ (30)
わかりにくいけど分冊の特殊加工見本。モコモコだったり、銀ラメだったり



印刷所・緑陽社の代表 武川優氏による『本フェチ』が8日、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してた。村田蓮爾氏×星野リリィ氏の対談や、同人誌の特殊装丁本の紹介などが掲載されているもので、zinの他、とらのあな、メロンブックス、リブレット、K-BOOKS、ガタケットショップ、恵文社バンビオ京都店、ジュンク堂池袋店にも委託されてるみたい()。

COMICZINのtwitterでは『村田蓮爾先生・星野リリィ先生の特殊装丁の数々や、両先生の印刷に対する紙と印刷に対するこだわりがびしびし伝わる対談、他にも同人関連の特殊印刷が満載!分冊で特殊加工の見本もついてきます!』となっていて、『「ブックデザインに魅入られた本のフェチスト達、その作品群を紹介し、その生の声を聞く」というのがコンセプト』()になっているそう。

『本フェチ』収録内容は村田蓮爾氏と星野リリィ氏が造本についてのこだわり語り合った対談、星野リリィ氏が過去に製作した作品の装丁紹介、村田蓮爾氏の特殊装丁本紹介、各作家の作品解説とアンケートを交えた装丁紹介、同人誌の歴史と社会動向、分冊の特殊加工イラスト解説となっていて、分冊としてCHOCO氏、西又葵氏、藤枝雅氏、高河ゆん氏、蔵王大志×影木栄貴氏、城爪草氏らによる描きおろしイラストに特殊加工を施した見本も付属しています。

ZIN秋葉原店で最初発見して、これは面白そうだし後で買おうと思っていたらその後売り切れ。新宿店まで足を運んで買ってきました。そのあとtwitterでZIN秋葉原店に再入荷したという情報が入りちょっと泣きそうでしたが『本フェチ』自体はかなり興味深い内容でした。村田蓮爾氏×星野リリィ氏の対談は二人の造本に対するこだわり、裏話みたいなのが書かれていてじっくり読んでしまいました。ものすごい楽しそうに話されていて読んでいるこっちまでわくわくしてくる感じ。ただ、読んでいて思ったのはある程度人気がある漫画家・イラストレーターの方じゃないとここまで装丁にこだわれないよなぁということ。見てくれだけ豪華でこだわってても中身が伴ってないと誰も買わないし値段も高くなっちゃうし。星野リリィ氏と村田蓮爾氏の特殊装丁本が紹介されているんですがやはりどちらも格好良い。なんかもう本というか作品というか芸術というか。とにかく二人の造本に対するこだわりは半端じゃない。好きな作家さんの同人誌とか画集はある程度高くても買うし、装丁もこだわって他と違う感があったほうが一購入者としては嬉しい。本棚に飾ったときかっこいいしね。

分冊の方は特殊加工見本となっていて、透明でキラキラだったり、銀ラメだったり、モコモコだったり、ツルツルだったり、金箔だったり、つぶつぶだったり…。いや、フィルム+トランスタバックとかフロッキーとか書いても伝わらないかなと思ってこんなふうに書いたんですが、さすが印刷所の仕事といった感じです。あとこだわることこは装丁だけだぜ!とか他の作品とは一味違ったものが作りたいってサークルさん必見です。

11908本フェチ (4)
開けたところ


11908本フェチ (11)
右側が特殊加工見本が入ってる分冊

11908本フェチ (15) 11908本フェチ (22) 11908本フェチ (25)
星野リリィ氏の四分割漫画、村田蓮爾氏4穴リング綴じバインダー製本、鈴平ひろ氏全ページパウチ加工

11908本フェチ (27) 11908本フェチ (28) 11908本フェチ (29)
特殊加工イラスト解説
フィルムトランスタバック、フロッキー、ドットプリント


11908本フェチ (33) 11908本フェチ (32) 11908本フェチ (31)
フィルムトランスタバック、銀ラメ、フロッキー


【関連リンク】
「本フェチ」特集ページ
武川 優氏twitter
緑陽社
村田蓮爾公式HP-PSEWEB-
星野リリィ氏のブログ「星野日記」
COMIC ZIN秋葉原店
"特殊装丁"の本・同人誌の同人誌 「本フェチ」 - アキバBlog




少女自転車解放区 (WANIMAGAZINE COMICS)少女自転車解放区 (WANIMAGAZINE COMICS)
村田蓮爾,安倍吉俊,加藤アカツキ,高坂希太郎,鬼頭莫宏,黒田硫黄,あさりよしとお,okama,他,168

ワニマガジン社

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
