

サークルTeaPot『My little 和菓子 Girl』を買ってきた件について

110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (2)[1]

サークルTeaPot『My little 和菓子 Girl』をとらのあな秋葉原店で買ってきた。まんがタイムきららフォワードで「はぢがーる」を連載、ファミ通文庫「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち」のイラストを担当されているみやびあきの氏による和菓子擬人化イラスト本。さくらもち、あんみつ、きんつば、もみじまんじゅうなどの和菓子が擬人化されてます。上の画像は表紙のあんみつちゃん。どの娘もおいしそう…↓↓↓

110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (3)
サークルTeaPot和菓子擬人化同人誌『My little 和菓子 Girl』


110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (4)
さくらもちちゃん。ふわっふわ



サークルTeaPot『My little 和菓子 Girl』をとらのあな秋葉原店で発見して面白そうだったので買ってきた。まんがタイムきららフォワードで「はぢがーる」を連載、ファミ通文庫「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち」のイラストを担当されているみやびあきの氏による和菓子擬人化イラスト本。

とらのあな通販コメントには『和菓子擬人化イラスト本です。豪華ゲスト様もお迎えし、全部で18人の和菓子娘ちゃんのイラスト集です。』となっていて、表紙は『寒天を上手く洋服に盛り込もうとして試行錯誤したスカートがほんのちょっとお気に入り』らしいあんみつちゃん。コミケ会場では和菓子っ娘10人のミニキャラが描かれた手ぬぐいも頒布されたとか。

収録されている和菓子擬人化イラストはいちご大福、さくらもち、もみじまんじゅう、みたらし団子、あんみつ、きんつば、こんんぺいとう、抹茶ロール、もなか、どらやきの10人で、和遥キナ氏「黒蜜きなこ」、和花氏「落雁」、まさち氏「金平糖」、軍島曹一郎氏「かき氷」、市子おはる氏「春日山」、みとん氏「ぶどう大福」、matoba氏「玉柚餅子」、あづま煉氏「信玄餅」のゲストイラストも収録されています。

いつ入荷したのかはわからないんですがたまたまとらで見つけたので買ってきました。どの和菓子娘も可愛かったんですが特に表紙のあんみつちゃんと隣りのページのきんつばちゃんは目がシュッとして日本ぽくて特に良かった。あんみつちゃんは見た瞬間に何の擬人化かわかるのもすごい。全体的に地味な色合いの娘が多いのは和菓子なので仕方ないですが可愛いしおいしそうなので問題なし。見てるとすっきりした甘さの和菓子が無性に食べたくなってくるので買いにいける状態で読むのをオススメします。名前にカタカナが入るだけで一気に和菓子っぽくなくなる不思議…。そもそも抹茶ロールは抹茶ってだけで和菓子じゃないのか。

110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (5) 110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (6) 110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (7)
あんみつちゃん、きんつばちゃん、抹茶ロールちゃん

110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (9) 110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (10) 110904My Little 和菓子 Girl-TeaPot- (11)
和遥キナ氏「黒蜜きなこ」、軍島曹一郎氏「かき氷」、あづま煉氏「信玄餅」


【関連リンク】
みやびあきの氏ホームページ「めーぷる小屋」 / pixiv / twitter
ブログ「あきのんぶろぐ」
My Little 和菓子 Girlとらのあな商品ページ
和菓子 - Wikipedia
[ 安価でお菓子の擬人化を描かせてください] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃
お菓子擬人化 (おかしぎじんか)とは【ピクシブ百科事典】
和菓子擬人化同人誌 「ふんわりまったりと優しく和の雰囲気で描かれた女の子たち」 - アキバBlog

ふんわりまったりと優しく和の雰囲気で描かれた女の子たち、そのだれもが、ほのかな甘みさえ香るほどに、モチーフの魅力をしっかりと醸しています。

【関連記事】
トンちゃん擬人化本『チェケラッチョイ!あたいトンちゃん!』を買ってきた件について
Sandy Bridgeが擬人化されてた件について
殺虫剤擬人化本『命散るむしら ~あの日 見た虫の悲鳴を彼女はまだ知らない~』を買ってきた件について




いちごの生クリーム苺生クリーム大福いちごの生クリーム苺生クリーム大福


御菓子処 富貴堂(fu-kido)
売り上げランキング : 2877

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : 同人誌
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
