

ニキシー管を使用した6万円の『ダイバージェンスメーター』が予約開始してる件について

110813ダイバージェンスメーター (9)

Steins;Gateに登場する世界線変動率計測器『ダイバージェンスメーター』の予約受付がSouthTown437で開始してた。5pb.×Nitroplus×MARS SIXTEENコラボレーション企画第三弾として発売されるもので、日本管CD81を使用したαが62800円、イングランド管B5853-1のβが59800円となっている。アキバ巡回時につぶやいた反応には『はううかわいいー』、『たけえええええええでも欲しいいい、真空管使わなきゃこんな額行かないだろにww』、『うわ~!めがっさ欲しいけど、値段が~ 。・゜・(ノД`)・゜・。』などがあった。詳細は続きを読むからどうぞ↓↓↓

110813ダイバージェンスメーター (10)
ダイバージェンスメーター予約開始



5pb.×Nitroplus×MARS SIXTEENコラボレーション企画『ダイバージェンスメーターα/β』の予約受付がSouthTown437店頭で開始してた(12日から?)。MARS16イベントWTF(N)がSouthTown437に販売委託しているもので、店頭には予約POPと通販用のハガキが置かれてた。

ダイバージェンスメーターは『ある世界線の数値を0.000000%として、相対的に別の世界線の変動率を7桁の数字で表す』()シュタインズゲートに登場する世界線変動率計測器で、数字の表示に「ニキシー管」が使われている。ニキシー管は現在メーカーの製造が終了しているとか。

今回予約を受け付けているのはαとβの2種類でαは日本管CD81、βはイングランド管B5853-1を使用しているみたい。価格はαが62800円でβが59800円。

作品をプレイした人も満足する多彩なエフェクトを搭載。 原作SEを用いた世界線変動エフェクトからアラーム機能等と言った時計としてもニキシー管愛好家の方にも納得して頂ける機能を各種用意。 プリント基板から台座に到るまで「白」を基調としたデザインは岡部倫太郎/牧瀬紅莉栖をイメージとした。αでは日本管CD81、βではイングランド管B5853-1を使用。管の高さでもキャラクターを意味付ける事で、他では生み出しえなかった世界へといざなう傑作をドロップした!(ダイバージェンスメータープロジェクトサイトより)

店頭のPOPには『ダイバージェンスメーター!!!ガチで真空管!』とあって、ニキシー管6本採用、世界変動エフェクト、ビジュアル時計機能、アラームモード搭載、オリジナルデザインプレート、PCによる設定、制御可能なんだとか。@Dg_Meterでは『台座はキャラクターイメージカラーである「白」を基調としています。台座背面には原作「ブラウン管工房」のモデルとなった「液晶工房」製の小型スピーカーを取り付けており原作SEを使用した世界線変動が楽しめます。』とも紹介されています()。

アキバ巡回中に『ダイバージェンスメーター予約開始。ガチで真空管らしくαが62800円、βが59800円。』()をつぶやいた反応には『面白いけど、値段が…((((゜д゜;))))』()、『はううかわいいー』()、『凄い、これは欲しいけど、高い…』()、『部屋に飾りたいなー』()、『ニキシー管ってもう製造してないんじゃ…?よく量産できるだけあったなぁ。』()、『値段のつけ方がハンパねぇwwメガすのこタンとか(^_^;)』()、『たけえええええええでも欲しいいい、真空管使わなきゃこんな額行かないだろにww』()、『うわ~!めがっさ欲しいけど、値段が~ 。・゜・(ノД`)・゜・。』()、『この値段ェ…確かに作るのしんどくはあるからなぁ…自分で作ろうかなぁ…』()なんかがありました。

高いけど部屋に飾りたいなぁ。ゲーマーズ本店で開催中のニトロプラスミュージアムにデモ機が展示されるようなので()置かれたら写真撮ってきます。

撮ってきました!!

110813ダイバージェンスメーター (4)
ガチで真空管!


110813ダイバージェンスメーター (1)
通販用のハガキ


110813ダイバージェンスメーター (3)
裏面


110813ダイバージェンスメーター (16)
http://twitpic.com/64wc31(@Dg_Meterより)



【関連リンク】
ダイバージェンスメータープロジェクトサイト / twitter
SowthTown437, 秋葉原@ガジェット
SouthTown437のtwitter
想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト
ダイバージェンスメーターとは (ダイバージェンスメーターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ニキシー管とは (ニキシーカンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
Steins;Gate - Wikipedia
シュタインズ・ゲート同人誌即売会「秋葉原シュタゲ祭り」 IBM5100の実機も - アキバBlog

【関連記事】
ニキシー管を使用した6万円の『ダイバージェンスメーター』試作デモ機が展示されてた件について




STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray]STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray]
宮野真守,今井麻美,花澤香菜,関智一,田村ゆかり,佐藤卓哉,浜崎博嗣

メディアファクトリー
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る by AZlink

ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.


グッドスマイルカンパニー
売り上げランキング : 2008

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : アキハバラ系
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
