

『3分間のボーイ・ミーツ・ガール』を読み終えた件について

1107313分間のボーイ・ミーツ・ガール (12)

ファミ通文庫7月の新刊『ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール』(AA)がアキバでは7月28日に発売してる。帯には『あなたの好きな“出会い”はどれですか?ファミ通文庫の人気作家陣が贈る、全19篇の出会いの物語―。』とあって、メロンブックス秋葉原店では『ファミ通文庫×pixivで贈る異色の短篇集!!即席麺が出来る間に読めます。』()のPOPが付いてた。『5400万キロメートル彼方のツグミ』がおすすめ↓↓↓

1107313分間のボーイ・ミーツ・ガール (3)
ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール』(AA)


1107313分間のボーイ・ミーツ・ガール (4)
Tiv氏口絵『彼女は俺が皆既日食を見逃したことをまだ知らない』


1107313分間のボーイ・ミーツ・ガール (1)
即席麺が出来る間に読めます。(メロンブックス秋葉原店)



ファミ通文庫7月の新刊『ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール』(AA)がアキバでは7月28日に発売しててやっと読み終えた。帯には『あなたの好きな“出会い”はどれですか?ファミ通文庫の人気作家陣が贈る、全19篇の出会いの物語―。』

メロンブックス秋葉原店では『ファミ通文庫×pixivで贈る異色の短篇集!!即席麺が出来る間に読めます。』()、『超豪華作家陣で贈る短篇集!!井上堅二(バカとテストと召喚獣) 野村美月(文学少女シリーズ)etc. 正に黄金メンバー!!』()のPOPが付いてた。

ファミ通文庫が贈る珠玉のボーイ・ミーツ・ガール!
"青春"の数だけ"出会い"がある――。"3分間"をキーワードに独自の世界観で描かれる珠玉のボーイ・ミーツ・ガール。人気作家・井上堅二の贈る、幼馴染みとの窓越しの恋模様『三分間のボーイ・ミーツ・ガール』、野村美月が描く、猫嫌いの女の子への一目惚れの顛末『こっちにおいで、子猫ちゃん。』、新鋭・庵田定夏の紡ぐ『ガチで人生が決まる面接に行ってくる』など、書き下ろし8篇を含めた全19篇! 切なく甘くほろ苦いショートストーリー集。(書籍情報より)

表紙イラストは白味噌氏、口絵は氏、零花氏、Tiv氏、CUTEG氏が描かれていて、収録作品は田口仙年堂氏『3min.30cm』(イラスト:をん氏)、日日日氏『詰め込み教育の弊害と教室の片隅に彼女』(イラスト:千葉サドル氏)、庵田定夏氏『ガチで人生が決まる面接に行ってくる』(イラスト:すばち氏)、嬉野秋彦氏『ねこなぶり』(イラスト:しらび氏)、榊一郎氏『三分間の神様』(イラスト:をん氏)、本多誠氏『七年前のマリッジリング』(イラスト:kyo氏)、櫂末高彰氏『お湯を注いで』(イラスト:しらび氏)、野村美月氏『こっちにおいで、子猫ちゃん。』(イラスト:をん氏)、綾里けいし氏『ネオンテトラのジレンマ』(イラスト:千葉サドル氏)、庄司卓氏『5400万キロメートル彼方のツグミ』(イラスト:kyo氏)、前書き氏『先輩にリモコンを向けてみた』(イラスト:零花氏)、羽根川牧人氏『トキとロボット』(イラスト:kyo氏)、竹岡葉月氏『ロイヤルコーポあさひの真実』(イラスト:しらび氏)、築地俊彦氏『QとK』(すばち氏)、はせがわみやび氏『3分間のABCD……』(イラスト:kyo氏)、新木伸氏『杉宮遥は男前っ!』(イラスト:をん氏)、佐々原史緒氏『call』(イラスト:しらび氏)、田尾典丈氏『彼女の関する傾向と対策』(イラスト:千葉サドル氏)、井上堅二氏『三分間のボーイ・ミーツ・ガール』(イラスト:すばち氏)の19作品となっています(下線は書き下ろし作品)。

イヤホンから流れてくる音楽が3分だったり、毎朝きっかり3分遅刻したり、3分しかバッテリーが持たないロボットだったり、大学まで3分のところに住んでる話だったりな『3分間』がテーマの作品集。なのに最後に収録されてる井上堅二氏の『三分間のボーイ・ミーツ・ガール』だけ3分じゃなくて1~2分ていうw Tiv氏の口絵タイトルが『彼女は俺が皆既日食を見逃したことをまだ知らない』で、新木伸氏の『杉宮遥は男前っ!』の中で地底人Tシャツがありえないと言われてたりするんですが、『あの花』の影響なんでしょうか…?

収録作品では庄司卓氏書き下ろし作品の『5400万キロメートル彼方のツグミ』が自分の中ではダントツでした。電車の中で読んでて号泣しそうだったので家に帰ってもう一度読み直し、この記事を書く際にもう1回読みました。5400万キロメートル離れた宇宙にいる次世代人工知能ツグミとそれを開発した天才プログラマーの話で、二人の間の通信が片道「3分」。25ページくらいしかないのに物語に引き込まれました。オススメです。

櫂末高彰氏『お湯を注いで』に登場するカップラーメンの精霊はキャラクター的に可愛かった。カップラーメンばかり食べてたら体に悪いって助言してくれるとかなにそれやさしい。待ち時間5分のカップラーメンの時は残り2分間もじもじしちゃうとかなにそれ超可愛い。

豪華作家陣で絵師さんも10人。値段も普通のラノベと変わらないのでお得です。

1107313分間のボーイ・ミーツ・ガール (6)
庵田定夏氏『ガチで人生が決まる面接に行ってくる』(イラスト:すばち氏)


1107313分間のボーイ・ミーツ・ガール (7)
櫂末高彰氏『お湯を注いで』(イラスト:しらび氏)


1107313分間のボーイ・ミーツ・ガール (9)
庄司卓氏『5400万キロメートル彼方のツグミ』(イラスト:kyo氏)


1107313分間のボーイ・ミーツ・ガール (10)
竹岡葉月氏『ロイヤルコーポあさひの真実』(イラスト:しらび氏)


【関連リンク】
ファミ通文庫◆FB Online◆
7月の新刊 ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール
3分間のボーイ・ミーツ・ガール特集ページ
カバー / 口絵1 / 口絵2




ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)
井上 堅二,ほか,白味噌

エンターブレイン
売り上げランキング : 726

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
