

アナログ放送が終了、アナロ熊の葬儀がしめやかに(?)営まれた件について

110724アナロ熊葬儀 (18)

24日、秋葉原のSOUTHTOWN437店頭でアナロ熊の葬儀がしめやかに(?)営まれた。店頭にはアナロ熊の遺影や焼香台も用意され、店員も喪服を着用。@yossy214さんによるとアナログ放送終了時にはカウントダウンや拍手があり()、喪主挨拶()もあったとか。夜まで人だかりができていたアナロ熊の葬儀の様子は続きを読むからどうぞ↓↓↓

110724アナロ熊葬儀 (4)
アナロ熊死去 


110724アナロ熊葬儀 (10)
焼香台も用意


110724アナロ熊葬儀 (1)
店頭では多くの人が撮影してた



24日、秋葉原のSOUTHTOWN437店頭でアナロ熊の葬儀がしめやかに(?)営まれた。アナロ熊さんは24日正午に地上アナログ放送が終了したため寿命を迎えたが、東日本大震災で被災した宮城県、岩手県、福島県の東北3県では2012年3月31日まで地デジ移行期間が延長されている。

SOUTHTOWN437店頭にはアナロ熊の遺影や焼香台が用意され、店員も喪服を着用。店頭には撮影する人が多く集まっていたので店員が立ち止まらないよう促す場面も。@yossy214さんによるとアナログ放送終了時にはカウントダウンや拍手があり()、喪主挨拶()、焼香をするともらえるお礼状なんかもあったみたい()。また、アキバ日報さんによると『15時頃になると突然、お亡くなりになったアナログマが多くの参列者で賑わう葬儀場に現れて、パニック状態寸前にまでなるほどだった。』とか。

誕生のきっかけは、民間放送連盟が『“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」』と美少女化・萌え系2次創作を許可しないとコメントしたことであり、これに対して2ちゃんねるに立ったスレッドに出没を始めた。
元々あったクマーAAの頭にアナログ放送受信用のVHFアンテナを立てただけのものだが、著作権・2次創作不許可にこだわる「地デジカ」を皮肉り、デジタル<->アナログと対極に位置するキャラとしてナワバリを広めつつある。
ちなみに上に書かれている終了日は、本来の放送終了予定日(=絶滅日)であったが、東日本大震災により、岩手県・宮城県・福島県では、アナログ放送の終了予定日は2012年3月31日となったほか、一部のケーブルテレビ局では、アナログ放送が2015年3月まで継続視聴できる。このため、しばらくは絶滅を免れそうだ。(アナロ熊とは (アナログマとは) - ニコニコ大百科より)

SOUTHTOWN437のtwitter『故人は浜松のうなぎと、同軸ケーブルが大変好きでありまして、つい先日、土用の丑の日に、鰻と同軸4Cケーブルを食べながら「鰻と同軸は太いに限る」と申しておりました。』()、『故人の自慢は昭和38年の紅白視聴率81.4%でした。最近ですと2010 FIFAワールドカップ の視聴率57.3%で、「わしもまだまだ」と言っていたのをなつかしく思い出します』()だそうで、店頭には『本日正午アナログ放送停波 さようならアナログマ。』のPOPもあった。

うちケーブルテレビのなんとかかんとかでアナログ放送まだ見れるんだよなー

110724アナロ熊葬儀 (9)
本日正午アナログ放送停波 さようならアナログマ。


110724アナロ熊葬儀 (14)
実際にお焼香する人の姿も


110724アナロ熊葬儀 (16)
夜まで人だかりができてた




【関連リンク】
SOUTHTOWN437のtwitter
アナロ熊とは (アナログマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
地デジカとは (チデジカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
日本のテレビ放送に尽力、アナロ熊さん死去 58歳
秋葉原でアナログマ葬儀が執り行われる : アキバ日報
アナログ放送終了→まだ見れるよ→デジアナ変換を知り大混乱|ぴろり速報2ちゃんねる
アキバ地獄 : 【訃報】アナロ熊さんの通夜しめやかに




アナログマ キャッチフレーズ リブクルーネックTシャツ(ホワイト) Mアナログマ キャッチフレーズ リブクルーネックTシャツ(ホワイト) M



Amazonで詳しく見る

テーマ : アキハバラ系
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
