

まどマギ法律本『これからの「契約」の話をしよう』を買ってきた件について

110530これからの「契約」の話をしよう (14)

現役弁護士監修による「魔法少女救済の為の」法律解説書()『これからの「契約」の話をしよう』が30日COMIC ZIN秋葉原店に再入荷してた。表紙には『見滝原中学校最多の履修者数を誇る名講義(嘘)、ついに日本へ!』とあって、いたって真面目なまどマギ法律本。キュゥべえに執拗に迫られた契約は無効?クーリングオフできる?、マミさんをマミったシャルロッテは有罪?など全5講が掲載されています↓↓↓

110530これからの「契約」の話をしよう (1)
魔法少女が生き延びるための法学『これからの「契約」の話をしよう』


110530これからの「契約」の話をしよう (3)
裏表紙


110530これからの「契約」の話をしよう (4)
第1講 魔法少女契約悪徳勧誘事件



ronnor / patRIOT 共著『これからの「契約」の話をしよう』が30日COMIC ZIN秋葉原店に再入荷してた。20日に弁護士監修まどマギ同人が出ることを知って()やべー超欲しいと思っていた魔法少女まどか☆マギカ法律本。

キュゥべえオンリー「ボクとの契約」で頒布され30分強で完売()、COMIC ZIN委託分が売り切れて重版が決定()、重版分は当初予定の3倍入荷することになった()日本初弁護士監修まどマギ同人で、第3刷も決定してる()。表紙には『魔法少女が生き延びるための法学 見滝原中学校最多の履修者数を誇る名講義(嘘)、ついに日本へ!』。イラストはリクルトスツー氏が描かれてる。

「伝えなきゃ…みんなキュゥべえに騙されてる!」
これ以上QBによる悲劇を許してはならない!現役弁護士監修による「魔法少女救済の為の」法律解説書。実生活でもきっと役立つ事間違いなし。君も、騙される前に読め!(COMIC ZIN通販)

内容は第1講 魔法少女契約悪徳勧誘事件、第2講 巴マミさん咬殺事件、第3講 ソウルジェム連続暴行疑惑、第4講 さやか☆魔女化殺人事件、第5講 魔法少女規制立法違憲問題の全5講。アニメの中で起きた事象は法律を用いるとどうなるのかイラストを交えて解説しています。

まどマギ同人とはいえテキスト量はかなりのもので、普通に法律本。普段見慣れない法律用語などもありますが、簡単な単語に言い直したり、キャラクターを使って例えたりしているのでかなり分かりやすくはなっています。それでも註釈の文字フォントの小ささには多少クラっとしますが。

第1講ではキュゥべえと結んでしまった「契約」は果たして無効を主張できるのか?未成年者が法定代理人の同意を得ずにした行為なので取り消せるのか?特商法によってクーリングオフできるのか?などが書かれていて「民法」(のほんの一部)を学べます。2~4講は殺人、傷害など主に「刑法」が、第5講ではもし魔法少女になることが法律で禁止されていたとしたらその法律は憲法違反なのか?が書かれていて「憲法」の話。5講は用語も難しく内容も抽象的なのでザッと読んだだけでは何がなんやら…。

まどマギ好きが読んでも面白いし、法律好き・法学部生が読んでも勉強になる、まどマギ好きで法学部生の人が読んだら超絶面白いのは確定的に明らか。大学の授業に持っていくのは教科書・六法・判例・『これからの「契約」の話をしよう』でおk。教科書、判例も甲乙丙丁とかA、Xじゃなくてほむほむが…あんこが…とか書かれてたらやる気ちがうんだけどなぁ。

110530これからの「契約」の話をしよう (5)
イラスト付きで解説


110530これからの「契約」の話をしよう (7)
各講最後にはまとめ☆マギカ


110530これからの「契約」の話をしよう (15)
上が民法判例百選


110530これからの「契約」の話をしよう (13)
全く違和感なし



【関連リンク】
QB被害者対策弁護団withアホヲタ元法学部生の日常
COMIC ZIN通販商品ページ
QBの契約勧誘についてや、悲劇的な結果に対する法的責任、まどかがさやかのソウルジェムを投げた行為に対する罪状などかなり本格的に語られていますね。
マジメに突っ込んで考えるとこうなるんだなーと関心させられる内容です。専門用語も多々出てきますがいくつかは註釈がありますし、各講の最後に「まとめ☆マギカ」としてまとめられていますのでいい勉強になりました!
まどマギ法律本はページ数も多くてかなり文章寄りな気がするけど、時々挟まれる小ネタや会話形式の解説、絵が適度にあるおかげで読むのが楽しい。じっくり読みたい感じ。




魔法少女まどか☆マギカ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
悠木碧,斎藤千和,喜多村英梨,野中藍,加藤英美里,新房昭之

アニプレックス 2011-07-27
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
