

ねんぷち大河 最終回セーラー服ver.付『月刊アニメスタイル 第1号』が発売した件について

110529月刊アニメスタイル (49)

月刊アニメスタイル 第1号』(AA)が25日に発売してる。2000年に刊行され、2号で休刊、WEB版に引き継がれていた『アニメスタイル』が約11年ぶりに雑誌として再スタートした第1号。巻頭特集は新作アニメも収録予定でBlu-ray BOX化企画進行中の『とらドラ!』。特別付録は『ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.』となっていて、まんだらけ コンプレックス 1F ショーケースでは「月刊アニメスタイル展」も開催しています。画像は続きを読むからどうぞ↓↓↓

110529月刊アニメスタイル (30)

月刊アニメスタイル 第1号』(AA)が25日に発売してる。アニメスタイルは2000年に刊行され2号で休刊、その後WEBアニメスタイルに引き継がれていたアニメ雑誌で、今回ねんどろいどぷちという強力な付録を付けて約11年ぶりに紙媒体の雑誌として再スタートした。

初代「アニメスタイル」とは?
「アニメスタイル」第1号は、2000年4月に美術出版より「美術手帖増刊」の1冊として発行された。編集長は小黒祐一郎。クリエイターの仕事に深く切り込んだインタビュー、貴重な原画や設定資料などをふんだんに掲載した「かつてない濃さ」に溢れた誌面で、業界内外からの注目を集めた。第1号には庵野秀明監督のロングインタビューを始め、長谷川眞也、井上俊之、佐藤竜雄、中澤一登といったクリエイター陣への取材記事を掲載。また、細田守や錦織博による自作解説など、今では貴重な読み物も多い。
 同年8月には第2号を刊行。押井守、りんたろう、結城信輝、湯浅政明、細田守らへのインタビュー記事のほか、PRODUCTION I.G、STUDIO4℃といったスタジオ特集も掲載。アニメ界で活躍するプロフェッショナルたちと、その仕事にスポットを当て、ディープに掘り下げるアニメスタイルの基本精神は、この2冊によって確立された。(月刊アニメスタイル展 月刊アニメスタイルの前身を知ろう!より)


110529月刊アニメスタイル (28)
雑誌と同じサイズの箱に入ったねんぷちが付録


表紙は巻頭特集も組まれているとらドラ!の高須竜児と逢坂大河で、録画地獄さんによると『2000年版と比べると多少文字の級数が上がってて、全体の文字数で言ったら少しは減ってるのかも知れないけども、ビッシリとインタビュー記事などが満載なのは以前のまま。』とのこと。

110529月刊アニメスタイル (31)
2000年代僕たちには『とらドラ!』があった。


110529月刊アニメスタイル (34)
とらドラ!は約50ページの大特集


雑誌の感想にはS.K式さん『何となくオールドスクールなアニメ誌を彷彿とさせる版型に文字主体の濃すぎる内容。個人的に感涙ですわ。自ら濃い雑誌を自称してるだけに、特集自体も素晴らしく充実している。特に長井、岡田、田中のロング対談は「うわぁ!」ってなる内容も含めて「とらドラ!」ファン必見かと。』、さめたパスタとぬるいコーラさん『ま、作品のチョイスが好みというか、『とらドラ』・『あの花』の長井監督×岡田麿里×田中将賀トリオ、『キャシャーン』・『ハトプリ』の馬越さん、細田監督、新海監督、今石監督へのインタビューが載っているという時点で八方美人過ぎなんだよね!ズルイ!(笑) 個人的に特に面白かったのは新海監督と今石監督へのインタビューと『放浪息子』の特集記事。新海さんのインタビューはそもそも氏のインタビューをそんなに読んだ事がなかったので、こんな事考えてる人なんだなーと、素直に面白かった。』なんかがあります。

110529月刊アニメスタイル (48)

特別付録はこれだけのために買った方も多いと思われる『ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.』。断末魔はいつもウボァー。さん『うああぁああああああああ可愛すぎるんだけどうぁああああ!!!照れ顔がなんとも言えず愛らしいですね。ねんどろいどぷちは、ほんと良い仕事してますよ(感涙!)』、Modern Roseさん『あまりにも可愛かったので色々つけかえてみたのですが髪型が特に万能でした。』、天羅Blogさんではスカートを脱がした画像も掲載、『小さい大河さんがさらにぷちに。照れたような困ったような表情が可愛い。』と紹介されています。


110529月刊アニメスタイル (23)

まんだらけ コンプレックスでは21日から1Fショーケースで『月刊アニメスタイル展』を開催中。誌面の一部やねんぷちのサンプル展示、ハートキャッチプリキュア!のキャラデザ馬越嘉彦氏の色紙なんかも展示されています。アニメスタイル展限定特典としてB2リバーシブルポスターが付いてきましたが26日夜には売り切れてたみたい。月刊アニメスタイルは店頭だとアニメイト、ゲーマーズ、TSUTAYA BOOKS、アニメスタイル関連イベントでしか現状販売されていないのでアキバだともう売ってないかも。予約キャンセル分がアニメイト、ゲーマーズで出ていたらつぶやきます。

110529月刊アニメスタイル (19)
まんだらけ コンプレックス完売


110529月刊アニメスタイル (7)
馬越嘉彦氏の色紙が展示


110525月刊アニメスタイル特典ポスター (1)
アニメスタイル展特典のB2ポスター表面アニメスタイル表紙イラスト(トリミング前)


110525月刊アニメスタイル特典ポスター (2)
裏面すしお氏描き下ろしイラスト


これを読むととらドラ!がもう一度みたくなりますね。はやくブルーレイBOX出ないかなぁ。8月25日に発売予定の『月刊アニメスタイル第2号』(AA)は「ふしぎの海のナディア」を特集。ねんぷちナディアも付いてきます。第3号はBONES特集でねんぷちエドワード・エルリックが付録。9月下旬発売予定となっています。

110529月刊アニメスタイル (38)



【関連リンク】
WEBアニメスタイル
ついてこれるか、この“濃さ”に!月刊アニメスタイル展 5月21日(土)~6月3日(金) | まんだらけ コンプレックス
「月刊アニメスタイル2号」




月刊アニメスタイル 第1号 (ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.付属)月刊アニメスタイル 第1号 (ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.付属)


グッドスマイルカンパニー
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る by AZlink

月刊アニメスタイル第2号 (ねんどろいどぷちナディア付属)月刊アニメスタイル第2号 (ねんどろいどぷちナディア付属)


グッドスマイルカンパニー
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

とらドラ! 逢坂大河 -the Last Episode- (1/6スケールPVC塗装済み完成品)とらドラ! 逢坂大河 -the Last Episode- (1/6スケールPVC塗装済み完成品)


壽屋
売り上げランキング : 5968

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ : ねんどろいど
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
