

「けいおん!」研究本『けいおん!の真実』が発売した件について

110124けいおん!の真実 (5)「けいおん!」の研究本『けいおん!の真実』(Amazon)が24日、発売となった。表紙折り返しには『さわちゃんのカビ臭いギターが50万円で売れた理由とは?唯の絶対音感は世界トップレベルのバイオリニスト並!?『GO!GO!MANIAC』で聞けるりっちゃんの驚異的な脚技、澪の超絶プレイなどなど、ぼんやり見てたり、聞いているだけでは気がつかない「けいおん!」の真実と魅力に迫る!』とある。各キャラクターの紹介はもちろん、演奏技術の検証、使用された楽器の紹介、豊郷小学校旧校舎レポートなど「けいおん!の真実」が詰まった1冊となっています。詳細は続きを読むからどうぞ↓↓↓

110124けいおん!の真実 (2)

「けいおん!」研究本『けいおん!の真実』発売



110124けいおん!の真実 (4)


桜高軽音部研究室『けいおん!の真実』が24日発売となった。裏表紙には『大人気アニメ「けいおん!」の最大の魅力は一体なんだろうか?それはバンド少女たちの魅力?カワイイ女子高生だから?あるいは楽曲の良さ?それとも声優さん?この本では唯やあずにゃんのギター、澪のベース、ムギのキーボードにりっちゃんのドラムをはじめ実在する楽器はもちろん、アニメロケ地の聖地巡礼レポートなどなど、じっくりと研究して見つけた「けいおん!」の真実の魅力を写真たっぷりでご紹介いたします!』

表紙折り返しには『さわちゃんのカビ臭いギターが50万円で売れた理由とは?唯の絶対音感は世界トップレベルのバイオリニスト並!?『GO!GO!MANIAC』で聞けるりっちゃんの驚異的な脚技、澪の超絶プレイなどなど、ぼんやり見てたり、聞いているだけでは気がつかない「けいおん!」の真実と魅力に迫る!』とある。

本書の内容としては、キャラクターやストーリーの紹介等、リファレンスとして使える資料を目指して制作しました。
 また、「けいおん!」は音楽活動が主題のひとつである作品なので、演奏技術の検証もしています。そのため本書には楽器や、演奏技術に関する記述が数多く出てきます。
 それらに関しては公式バンドスコアや、アニメの映像などを参考にしつつ、桜高軽音部研究室のメンバーが独自に音源を聞き取り、調査、研究した結果を掲載しています。(はじめにより一部抜粋)

内容は、『ギター各部名称』、『「けいおん!」の人物』、『桜高軽音部の歩み』、『そこが知りたい!「けいおん!」の音楽』、『もっと知りたい!「けいおん!」の音楽』、『「けいおん!」名曲&名盤集』、『聖地巡礼~豊郷小学校旧校舎レポート~』、『「けいおん!」大好きコスプレイヤー座談会』となっていて、楽器や、音楽についての考察・検証が多い印象。コミックスやアニメ、ガイドブックを参考にした公式の設定解説はもちろん、『~に彼氏が出来たなら…』などの推察意見も掲載されています。音楽には詳しくないですが、放課後ティータイムの演奏技術はずば抜けているそう。やはり高校生ではありえないレベルなんですね。『聖地巡礼~豊郷小学校旧校舎レポート~』では廊下、講堂、階段、部室などの写真が掲載されていてアニメのまんまだ、とちょっと感動しました。映画化も決定しているのでこの本で今一度「けいおん!」を復習しておくといいいかもしれません。


110124けいおん!の真実 (1) ゲーマーズ本店 110124けいおん!の真実 (3) メロンブックス秋葉原店


巻末特集はコスプレイヤー座談会

110124けいおん!の真実 (6) 110124けいおん!の真実 (7)


演奏技術検証や楽器解説

110124けいおん!の真実 (8) 110124けいおん!の真実 (9)


【関連リンク】
笠倉出版社 / 「けいおん!の真実」商品ページ
TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
けいおん!作品紹介ページ-まんがタイムきららWeb
けいおん! - Wikipedia




けいおん!の真実 (サクラ新書)けいおん!の真実 (サクラ新書)
桜高軽音部研究室

笠倉出版社 2011-01-26
売り上げランキング : 3293

Amazonで詳しく見る

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
