スポンサーサイト


俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラックが発売した件について

110112俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック (2)俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック』(Amazon)が11日に発売となった。作曲家「神前暁」氏初のTVアニメシリーズサウンドトラックのCD化だそうで、アニメOPの「irony-TV Mix-」やメルルが歌う「めてお☆いんぱくと」などを含めた38曲が収録されている。詳細は続きを読むからどうぞ↓↓↓

110112俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック (2) 



俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック』が11日、発売となった。アニメのBGMを担当した神前暁氏初のTVアニメシリーズサウンドトラックのCD化だそうで、アニメOPの「irony-TV Mix-」やメルル(CV:田村ゆかり)が歌う「めてお☆いんぱくと」など全38曲が収録されている。


110112俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック (5) 

裏はこんな感じ。桐乃『shinuhodo moe-chau kamo!?』



110112俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック (6) 

ジャケットは描き下ろしで初回特典には桐乃と黒猫の着せ替えジャケットカードが封入される。


110112俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック (7) 

黒猫好きはすぐこうすればいい



トラックリストを見てもらえばわかるように『\(^o^)/』や『とある日常の背景音楽』、『くぁwせdrftgyふじこlp』など曲名が面白いことになっていて、曲名が公開された時点で「サントラの曲名が結構キテるな」だったみたい。誰が考えたんでしょうね。

音楽を担当された「神前暁」氏はWikipediaによると、バンダイナムコゲームスからMoNACAに移った作曲家・編曲家で、「涼宮ハルヒの憂鬱」のBGMや「かんなぎ」「化物語」などの音楽を担当されている。調べるとあの曲もこの曲も作曲・編曲は神前暁氏なんだと驚かされる。

封入のリーフレットには神前暁氏からのメッセージが掲載。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(以下「俺妹」)という作品はオタクカルチャーを扱った作品であるにも関わらず、その描写はいたって常識的で、例えばキャラクターが急にデフォルメされたり慢符が出たりという表現のない、ある意味実写に近いとも言える映像で構成されています。実写的な映像に付けるBGMと言えば音数の少ない薄めの音楽というのが常套で、ともすれば無個性に陥ることもあります。しかし「俺妹」ではそういう音楽では作品のパワーに釣り合わないと判断して、あえて主張の強い曲を映像にぶつけてみました。(Message From Satoru Kosakiより一部抜粋)


やはり印象に残るのは最後の38曲目に収録されているメルル(田村ゆかり)が歌う「めてお☆いんぱくと」になるかと。中毒性があって、もう何回聴いたか分からない。作曲・編曲は当然神前暁氏で、作詞は原作者の伏見つかさ氏となっています。『隕石よりも(キラッ☆)巨大なパワーで(キラッ☆)』、ねるねるねるねが食べたくなる。


とらのあな特典はアニメブロマイド


110112俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック (8) 



裏ジャケットってどうやって取り出すの…?

110112俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック (9) 110112俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック (10) 


【関連リンク】
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
俺の妹がこんなに可愛いわけがないオリジナルサウンドトラック
MoNACAスタッフ「神前暁」 / Wikipedia
伏見つかさ氏のブログ「LUNAR LIGHT BLOG」
とらのあな通販商品ページ

【関連記事】
『俺の妹』ラッピングバスが登場!アニ店特急出張版CDも発売した件について
水着の黒猫!『BEACH QUEENS 黒猫』が予約開始した件についてアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』1巻がついに発売された件について
桐乃が表紙!B.L.T.2月号俺の妹がこんなに可愛いわけがない版が発売した件について
品切れ続出!俺の妹特集『電撃G’s Festival! Vol.19』が発売した件について
にいてんご桐乃が付録!『電撃G'smagazine2011年 1月号』が発売した件について
ほぼ全裸のあやせが表紙!『俺の妹がこんなに可愛いわけがない3巻あやせフィギュア付き特装版』が発売した件について
アニメは全15話!「俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル」に行ってきた件について
『俺の妹』×『禁書目録』コラボイラスト表紙の週刊アスキー秋葉原限定版が配布された件について
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオリジナルデザインピザボックスがもらえるというのでピザハットを注文してみた件について
『電撃文庫秋の祭典2010』に行ってきた件について
秋葉原で「俺妹」×「禁書」コラボポスターが配布された件について
【レビュー】コミック版俺の妹がこんなに可愛いわけがないを買ってきた件について




俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック
TVサントラ,ClariS,田村ゆかり

アニプレックス 2011-01-12
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス 特典 How to 妹ーーークDVD付き
Sony PSP

バンダイナムコゲームス 2011-01-27
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神前暁さん、12月から体調不良のために無期限長期休暇に入られていたんですね。
俺妹の音楽もされていたし、スタードライバーの曲も作っていらっしゃったのでそれを知ってびっくりしました。
早期復帰を心よりお祈りしています。

Re: No title

おや、コメントは珍しい。
神前さん働きすぎですね。ゆっくり休んでください


> 神前暁さん、12月から体調不良のために無期限長期休暇に入られていたんですね。
> 俺妹の音楽もされていたし、スタードライバーの曲も作っていらっしゃったのでそれを知ってびっくりしました。
> 早期復帰を心よりお祈りしています。
検索フォーム
