

ウザい、でも可愛い!『二次元美少女だいすき! vol.1 特集「ウザカワ!!」』が発売した件について

101216二次元美少女だいすき!vol.1 (4)二次元美少女だいすき! vol.1 特集「ウザカワ!!」』が発売となった。『ぱんつ大全』など大全シリーズの新しい形となるムック本で第一弾の特集は『ウザカワ!!』となっている。書籍情報には『自分勝手でワガママで、純粋にして寂しがりな笑顔の素敵な子それが……ウザカワっ子!!』とあり、とらのあなでは『ウザイんだけど、憎めない、可愛い奴ら。』のPOPが付いてた。WORKING!!の山田のようなキャラクターが好きな方は続きを読むからどうぞ↓↓↓


二次元美少女だいすき! vol.1 特集「ウザカワ!!」』が発売

101216二次元美少女だいすき!vol.1 (1) 



自分勝手でワガママで、
純粋にして寂しがりな笑顔の素敵な子
それが……ウザカワっ子!!

特集 ウザカワ!!
アニメ、コミック、ラノベ、その他の
「ウザカワ」キャラ大集合!!!!!!!!!!

「こんなウザカワっ子にやきもきさせられたい!」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
★WORKING!山田(仮)のウザカワ徹底解剖!
★ウザカワ論考:ウザカワとして印象が捉え直される現象!(INFOREST 書籍情報)


ぱんつ大全』など大全シリーズの新しい形となるムック本で今回の特集は『ウザカワ』となっている。表紙イラストはニリツハイハン『ニリツ』氏。企画・構成はたまごまごごはんの『たまごまご』氏、ライターにはかーずSP『かーず』氏、まいじゃー推進委員会!『極楽トンボ』氏などが名前を連ねている。


●企画・構成
たまごまご たまごまごごはん

●ライター [五十音順]
かーず かーずSP
極楽トンボ  まいじゃー推進委員会!
DAI DAIさん帝国
STRANGER さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
たまごまご たまごまごごはん
永倉大(Su-37) 独り言以外の何か
平和 平和の温故知新
みやも 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記
YU-SHOW 好き好き大好きっ

●表紙
ニリツ ニリツハイハン

●イラスト  [五十音順]
碇マナツ チセノマチスリー
大原久太郎 刺客の大原
ヒロdorg ぱらぼら
藤沢孝 藤沢ログ

●漫画 [五十音順]
此ノ木よしる(ubizo) このぎよしるHP
ゆ~のす ゆ~のす通信.com


各ライターさんの紹介文を抜粋すると…

『「WORKING!!」の山田や「みつどもえ」の宮下、「あずまんが大王」の智ちゃんなどなど……。余計なことをして面倒事を起こしたり、寂しがり屋すぎてまとわりついてきたり、時には気の強さが空回りして失敗したり、極度のイタズラっ子だったり。うっとうしくペタペタいたずらしてまわってぶっ飛ばされちゃう子って、なんだか愛しい!そんなちょっと困ったところこそがかわいいよ。そんな子達の笑顔って素敵だよ!今回はそんな「ウザカワ」を兼ね備えた子たちを特集したムックです。「ウザイ」だとどうしてもネガティブなイメージがついてしまいそうですが、「うざいけどかわいい」ではなく、「うざいからかわいい」子達、という切り口で古今東西色々な作品を見てみたり考察しています。』(たまごまご氏)

『作品紹介も多いのですが、正直、描き下ろしの漫画・イラスト・SSの出来がめちゃくちゃ良い! 「ウザカワ」をテーマとした創作系としても、堪能できる本になっていると思います。』(かーず氏)

『いつもの「大全」シリーズが大きめの版型で“見せる”ビジュアル中心のムックなのに対して、今回は一回り手に取りやすいA5サイズにしたうえでページを増して、キャラの魅力を“語る”ところに重心をかけた、読み物になっております。思いあまって短編小説なども書いちゃいました!(笑)』(極楽トンボ氏)

『ウザいけどかわいい、ウザくてもかわいい、ウザいからかわいい! そんなウザカワキャラ達にスポットをあてた本誌。ウザカワキャラ大好きという愛情をもって作った本であります。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の桐乃とか、『WORKING!』の山田、『みつどもえ』の宮下などなど、今をときめき世にはばかるウザカワキャラ達が目白押しでありますよ。』(DAI氏)


ウザカワキャラとしてWORKING!!の山田葵や俺の妹がこんなに可愛いわけがないの高坂桐乃、みつどもえの宮下、ゆとりちゃんの田中ゆとりなんかが紹介されているんですが、改めて見てみると個人的に好きなキャラが多いw山田は好きだなぁ。一歩間違えれば完全に空気が読めてないただのウザキャラなんですが、その部分も含めて魅力的。けいおん!!の鈴木純も途中からすげー気になるキャラになった記憶があります。たしかにウザいわーでも可愛いってキャラクターがライターさんの解説と共に詳細に語られているのでウザカワ好きにはたまらない1冊。ウザカワ始まったな。


メロンブックスがやたら積んでた

101216二次元美少女だいすき!vol.1 (2) 

【関連リンク】

INFOREST 二次元美少女だいすき! vol.1 特集「ウザカワ!!」商品ページ
たまごまご たまごまごごはん
かーず かーずSP
極楽トンボ  まいじゃー推進委員会!
DAI DAIさん帝国
STRANGER さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
たまごまご たまごまごごはん
永倉大(Su-37) 独り言以外の何か
平和 平和の温故知新
みやも 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記
YU-SHOW 好き好き大好きっ
ニリツ ニリツハイハン
碇マナツ チセノマチスリー
大原久太郎 刺客の大原
ヒロdorg ぱらぼら
藤沢孝 藤沢ログ
此ノ木よしる(ubizo) このぎよしるHP
ゆ~のす ゆ~のす通信.com

二次元美少女だいすき! vol.1 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)二次元美少女だいすき! vol.1 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)


インフォレスト
売り上げランキング : 1134

Amazonで詳しく見る

「ぱんつ」大全「ぱんつ」大全
たまごまご,かーず,極楽トンボ,DAI,永倉 大,みやも,YU-SHOW

インフォレスト
売り上げランキング : 145869

Amazonで詳しく見る

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
